高齢親戚が、コロナになった先週


高齢でコロナ、

そして一週間も寝ることになったわけですが、、、


心配していたのが、

体力の低下

筋肉量ダウン

コロナの後遺症です



本人は、まだまだ体調不良で、、、

とてもとても疲れやすいえーん



食事は少ないながらもとれていたのですが、高熱で動けなかった事で、、

体力低下がかなりありました


恐ろしいです〜


たったの一週間で、、、



私もずいぶん昔驚き

数週間程度、入院したことがあるのですけれど、、

退院するときには足の筋肉が落ち過ぎて

足の太さが半分になって驚いた事がありました。 

筋肉は落ちるのがはやい

そして、筋肉が少ないと足を支えられないネガティブ 




二十代だったのですが、そうそうすぐには戻らなかったですね真顔



その記憶があるから、、、こわい

それも高齢者なら大変真顔



やはり、

転倒もこわいし

少しづつ歩いたりして、体力を戻してもらわないと、、。



でも、一旦は筋肉が落ちたとしても、、

筋肉は裏切らない!!ということで、

何歳になっても筋肉は付くらしいので、

(筋肉体操の谷本道哉先生によるにっこり

頑張ってもらわねば〜歩く




コロナは、かかるときはかかる!

しかも、何度も!驚き



後から聞くと、どうも発症前に仲間内でランチをしたらしいのです

10人中 半分がコロナになっていたらしいのですネガティブ


皆、高齢


症状も様々で、、、

軽い人は軽い

重い人は重い



かといって、会食なし!ランチ行ってはいけない!というのは、、、

みんなで会食って、もう普通にありますよね

防ぎようがない!!?



手洗い、うがい、マスク、

そして日頃から免疫力をつけておかないとですよね驚き



あと無理しすぎない、、かな?




私は、なかやまきんに君の体操〜にっこり





ではでは