他愛のない話です


このところ爽やかなお天気で、人が外に出られているので、会うことが多くなってきた感じがします。


家の周りでもそうです。


昨日は、ご近所さんたちと高齢母や伯母のおしゃべりに付き合い、もやっとしました。

母や伯母は、めちゃくちゃ明るい、話好き、人が大好き!

それはそれでよいのです


が、


なんでもしゃべりたい放題

おしゃべりはいいんですけど、なんでもかんでも一から十まで話すから!驚き

そして、長い!!!



ご近所さん達もおしゃべりがエキサイトしてる!

すっごい!!!

皆、おしゃべりしたいんだなぁ、、、



楽しそうだけど、家の事そこまで話すのか!!

物騒な世の中なのにと思うことばかりガーン

ご近所さんの中には、相当な噂好きな方もいるのに〜真顔



一緒にいる私は、、、目を光らせつつ、、

もう笑うしかない〜爆笑!!



喋りすぎとおもったら、さり気なく気づかせようとするのですが、、、

(吉本みたいに、手で、相手の体をはたく)

でも無理〜〜爆笑



女性は、おしゃべり好きだし

皆楽しかったら、、まぁいいかぁ



そして周りに

あなた優しいから〜といわれる

これが、オチ爆笑



優しい優しい、、、そういわれてもなぁ

なんか、、、なぁ



私は、とても気にしぃなので、、、疲れるんですよね〜魂が抜ける



話は変わりまして、

宮崎駿さんの作品が大好きなのですが

話題の作品

「君たちはどう生きるか」

は、観に行けていません無気力

ちょっと忙しい、、、真顔



宮崎駿さんの以前の作品でも、

作品の中の数秒のワンカットやワンシーン、セリフがとても心に残っていますニコニコ



今までも、

宮崎アニメで、色々とメッセージを受け取っているなぁ。

希望を感じられたり

前向きになれたり

悩んでいる時の答え?があったり

なかなか答えのでない出来事のその意味?がなんとなくわかったりにっこり



色々と考えてしまう時ってありませんか? 

最近、色々と

どうしようかなぁ、、、

どうしたらいいかなぁ、、、

どうにかなるかなぁ、、とか

そういう年頃なんでしょうか?煽り




ま、話は戻りまして



人それぞれ、宮崎アニメの受けとりかたは違うだろうけれど、私はかなり影響をうけたひとりかなぁ?



以前、「このシーンすっごくよくない?」って仕事仲間に話したところ、、、

えっ?そんなシーンあった?

深読みし過ぎ〜(笑)など言われた



まぁ、私はすご〜〜く深読みしすぎているかもしれませんが、

宮崎アニメには、なにかしらのメッセージ性があると思ってますニコニコ



人それぞれ、名シーンの受けとりかたは様々だなぁと思いました

もちろん、さらっと観る方もいるだろうし。




先日、妹と歩いておりましたら、



妹が突然キョロキョロ

「あっ!君たちはどう生きるか!!だよ!」と

とっさに何かを見て言ったのです



なんのこと?

と妹の視線の先をみると〜!!



おお〜!(笑)



あの鳥!!ニコニコ

今まで、白い「しらさぎ」しか見たことなかったけど(笑)



君たちはどう生きるか、

のあの鳥がいる! 

アオサギ!

すっくと立ってる!

結構大きい〜!



パシャリ😆




なにかのメッセージなのかなぁ?

映画まだみてないけどにっこり



たわいもない話でした〜

失礼しました



ではではにっこり