海外からの観光の外国の人達がたくさん来られている日本



私の住む関西、それこそ大阪や京都の中心地にでると、外国人観光客がとっても多い!にっこり



ここは、海外?って思うこともある

京都は特に、、、



大阪駅なんかも、日本人のほうが少ないのでは?という時間帯もあるかも?

通勤時は、そんなことないと思うけど、、




私は、よく人に道をきかれるのです

ありとあらゆる場所で。


これは昔から

なぜでしょう?

よほどお人好しっぽい顔なのでしょうかね?爆笑


なんと!!

ここ最近は、海外旅行者にも道を聞かれるのです😅

お人好し顔は、世界共通なのでしょうか? 

勝手に国際化してきました




先日大阪での出来事

大阪は 人、人、人!



外国人のご家族が、私の方に向かってきました。



あっ!!もしや!



案の定、

聞いてこられた〜!!爆笑

やはり英語!



ドキドキ、、、



聞くと、グランフロントに行きたいというようなという事はわかる

違う道から行ったら行けなかった、と言うような事いわれた、、と思う




大阪梅田の阪神、大丸、阪急に通じる上空通路はとても便利だけど、海外の旅行者には難しいのかも?真顔




せっかく聞いてくれたから、教えてあげたい〜!



行き方は、わかるけれど

説明が、ややこしい

日本人の人にさえ説明しにくいのに、

海外の方となると、、、



エレベーター、エスカレータを使い百貨店の中などを通り抜けて、、、

一番行きやすくわかりやすいルートを考える



それを英語で説明!!?

拙すぎる英語力で?真顔 

私には難しすぎる



オーバージェスチャーを交え、日本語まじる、たまに英語、、、というか単語



真剣に聞いてらっしゃるから、私も必死!冷や汗😅



なんとか伝わったのでしょうか?



どう考えても難しいかも?

私のあんな説明ではまた迷われるかも真顔

5人家族、しかもベビーカーの子供さんもいるしなぁ、、と考えていたら!



つい口から!!

「案内しますので着いてきて!」的な事を言ってしまった爆笑

最短距離で案内したい〜!

英語ほぼほぼ通じないのに!

とっさにそんな事を口走るなんて無謀真顔



すると、

「それはいいです」というような?事を言われたので、言ったものの内心ドキドキだったのでほっとしました(笑)



別れ際に、そのご家族に

良い旅を〜!といったところ爆笑

皆さん私に向かって、拝むような手をされて?!お辞儀された!

なんという丁寧さにっこり

日本の挨拶を勉強されてこられたのかな?





グランフロントへ、なにをされに行かれたんだろうなぁ〜にっこり

買い物かな?

食事かな?

子供さんも楽しめるラボもあるし、、、

もしかしてお仕事関連?のついで?

会話がスムーズに出来たら聞けたのになぁ



後から思うと、

もし案内するとなったら、、

案内の道中、どうやって会話するつもりだったんだろう!!私!爆笑 




やはり、どこに行っても

たまに海外の方に、道を聞かれたり、電車の乗り方を聞かれるので、少し会話できたほうがよい



英語のやり直しをしたほうがよい!と思いました

やり直しというか、初心、、、爆笑




NHKのラジオ英会話を聞くことにします!

4月からはじまってるみたいだから、

いい機会かな?

手軽だし爆笑空き時間にできる

1日数分程度

新しい事をなにかしたい〜



やるしかない!にっこり



違う事をすれば気分転換リフレッシュ出来そう?! 



ゆるーーーくがんばりますにっこり




ではでは