去年末に、コレステロールを無事なんとか下げられた私ですにっこり



家でマカロニサラダや、ポテトサラダは、好きでしょっちゅう作ってましたし、マヨネーズ大好きだったから無気力



でも、コレステロール対策として、

マヨネーズは、あまりとらないほうがよい驚き


油、、、だから



なので、コレステロール下げる対策として、徹底的にマヨネーズを使わない生活をしていました。



市販のドレッシングのかわりにかけたものとは!

⇒カンタン酢

⇒アマニ油にクレイジーソルト

⇒アマニ油にレモン塩少々

⇒オリーブ油に塩コショウと酢

⇒タイ調味料のスイートチリソース(甘い)※これは健康によいか?微妙。



あまり、手のかからないものがよいのですよだれ 


こだわれば美味しい物ができるけれど、

私はドレッシングに手間暇かけたくない爆笑


結果、かなりマヨネーズ消費量を減らすことができました



しかし、、、

ポテサラやマカロニサラダを、もうそろそろ解禁して作りたい!

なんせ、食べたすぎる〜爆笑

大げさですけど



ポテサラなどは市販のものより、手づくり派なのです

家で作ったほうがたくさん作れておサイフに優しいのはもちろんですが、

スーパーのは、大量の添加物とかマヨネーズの使用量がとても気になる真顔




食べ過ぎること、かけ過ぎるは、もうしないようにしたらよいのでは?ということで、

このところ色んなマヨネーズを試してみよう!と。



今は、松田のマヨネーズ

こちらは、完全無添加で結構美味しいのです

値段が一般のものより少し高い

でも、素材がよい

なたね油、卵、りんご酢、塩(海の精)、蜂蜜、マスタード、ニンニク、コショウ、ショウガ




昨日、スーパー衝動買いしたものは、

キューピーの

アマニ油マヨネーズ

アマニ油が30%入っているものらしい


キューピーホームページより

α-リノレン酸は、体内では作ることができず、食事から摂取することが必要な「必須脂肪酸」です。臨床試験では、血圧が高め※の方がα-リノレン酸を1日あたり2.6g摂取すると血圧が正常値まで低下したという結果が得られています。




どうせ摂るなら、体によいものを、、、

量も少なく値段が高めですが、

試してみよう!にっこり

血圧は高くないのですが。

健康によい!使いすぎなければいい事だし、一石二鳥?



これで、ポテサラを作ります

アマニ油マヨネーズと、

カンタン酢、塩コショウ

一応、マヨネーズは少なめです

マヨネーズの味は、とてもよかったですよ ポテサラ美味しくできました!



どうせとるならと、ドクターがおっしゃった油は、

アマニ油、えごま油、オリーブ油



生食に、アマニ、えごまを、つかう。

(熱に弱い)

炒め物には、オリーブ油をつかう。



コレステロールは、ずっと気にし続けないと、すぐ上がるみたいです驚き 

特に女性、、、



まぁ、以前より

すぐコレステロールが上がりそうな食べ物は、とらなくなりましたにっこり


下げるの大変だったから

懲りたんですよね。。。真顔



これから、少し体によいものを考えて買おうと思っています




ではではにっこり