一週間前に、梅の手仕事ニコニコ


今年こそ、梅干しをつくろうと

重い腰をあげましたニヤリ

やるとなったら、即やらなきゃ〜ですよね口笛


ということで、梅の実を購入ニコニコ

和歌山の南高梅ねおねがい

漬ける容器も買って、塩も買ってと。




いつも、市販の梅干しを食べるか、実家の母が漬けているものをもらったり

してたんですけどね。

また、母のつくる梅干しの美味しいことといったらニコニコ飛び出すハート



ついこの間、母とそんな話をしていたんですけど、「そんなに食べるなら自分で、漬けたら楽しいし、買うより美味しいよ」という話になり、そうだよね〜と私。



いまさらながら、はじめます〜口笛




自分で漬ける梅干しの良いところは、余計な添加物はないから、体にいいよね〜ニコニコ

市販の梅干しは、ものによるけど、色々とがっつり添加物がはいっているのがあるし、、、ガーン



国産の南高梅の梅干しは、めちゃくちゃ高いし!!!

自分で漬けるなら、安くてたくさんできますよだれ



とりあえず、2キロの梅でチャレンジしますニコニコ



やる気と気合で、さっさと下準備が、済んでしまいました笑

やればできるよだれ





あとは、暫く漬けておいて、天日に

干して でき上がるらしい。



出来上がりが楽しみですニコニコ


梅の手仕事は、

ほんのり赤くなったかわいい梅の実のさわやかな香りにつつまれる、楽しいひとときでしたニコニコ