〈ひーくん編〉日本脳炎予防接種第二期 | happy!あーちゃんブログ

happy!あーちゃんブログ

Yahoo!ブログからお引越ししてきました
あーちゃん中学二年生時々弟ひーくん四年生のブログ

9月9日 金曜

 

今度はひーくんが予防接種へ

 

4年生で受ける日本脳炎の第二期

 

先日あーちゃんがHPVワクチンを受けたことからひーくんも同じかと思ったようで

 

「違うよ。ひーくんは日本脳炎だよ」と教えると

 

「なにそれ?のうえん?」

 

「そ、脳炎。脳みその脳に炎症の炎って書くよ」

 

「怖!!!なに脳が炎上するの?!怖すぎるんやけど」

 

多分なんか怖いもの想像してそう

 

「とりあえず怖い病気を予防するための注射だから」と納得させました

 

で接種当日医院へ向かう車の中で

 

「やばい。緊張してきた」「痛い?」「今まで泣いたことあったっけ?」

 

先日あーちゃんがワクチン痛かったを連呼していたせいで

 

急にビビりだしたひーくん

 

とはいえいつも痛みには強く一度も泣いたこともないので大丈夫だろうと

 

自分で納得させていました

 

結果拍子抜けするほど痛くもなくすんなり終わったようで

 

心底ホッとしていたひーくん

 

おつかれさまだったね(笑)