みなさま、おはようございます。

気付けば立冬も過ぎ、木々も黄色や赤に色づいてまいりました。

 

朝晩と冷え込むようになりましたが、体調など崩されていらっしゃいませんか?

季節のお野菜には、その季節に体が必要な栄養素が多く含まれています。

例えば今が旬の生姜ですが、炎症を抑えてくれたり体を温めてくれる成分が含まれています。

大根・カブも風邪などから体を守ってくれる成分や炎症を抑えてくれる成分、暑さで疲れた胃腸の消化能力を高めてくれる酵素が多く含まれています。

積極的に摂って、体の中から元気いっぱいに過ごして行きましょう。

 

画像は11月のセット野菜の一例です。

食べチョクさんから注文できます🎶

 

  活動報告*サツマイモ掘り

例年11月3日(文化の日)に行っているサツマイモ堀を、塾附属圃場にて今年も行いました。

去年までは流行病の影響で参加者が振るわなかったのですが、今年はその分賑やかに行う事ができました。

今年も

・紅あずま

・紅はるか

・鳴門金時

・シルクスイート

・パープルスイートロード

の5品種を育てました。

 

当農場は観光農園と違って、作業を1から行って貰います。

先ずは蔓切りから

 

「ほら!アマガエルさんがいたよ!」

虫やトカゲを追いかけたり、子どもたちも楽しそうです。

 

「みてみてー! こんなに大きいよー!」

大きなお芋が出てくる度に、あちこちから歓声が上がります。

みんなの笑顔が溢れます🤗

 

今回も冬瓜のスープを皆さんで味わいました。

小さなお子様もいらっしゃたのですが

「生姜が美味しい!」「レシピを知りたい!」などなど大変好評でした。

たくさんお代わりしていただき、大きな寸胴はあっという間に空になりました。

 

全ての種類のお芋をお持ち帰りいただきました。

「食べるのは1ヶ月後、美味しくなってからだよ」

さて待ち切れるかな?😅

 

皆さんが帰った後、

・マルチ剥がし

・蔓の片付け

・掘り残しチェック

を行いました。

 

今年もたくさん収穫できました。

ありがとうございました。

また来年、この畑でサツマイモ堀をします。

お楽しみに🤗