みなさま、おはようございます。

 

8月より食べチョクさんからのご注文を承り始めました。

↓私どものコンセプト・栽培に対する姿勢などを掲載しております。

 

人と違うことや新しいことを始めようとすると、必ず足を引っ張る存在が現れます。

・こういうのって手数料が高いから儲からないんだよね〜

・発送の手間が大変なんだよね〜

・パソコンとか見ている時間がないから無理〜

これらは実際に私が言われた言葉です。

 

それでも私はやってみるのです。

何故かって、

上記の言葉は先入観だけでモノを言っているだけだから

(実際にその人がやって見ての感想ではない)

実際にやってみると、大概上手く行くから

人それぞれ感じ方が違うから

 

JA出品を始める時も、周りからいろいろ言われたなぁ…と思い出しています。

 

それでは食べチョクさんについての感想をまとめてみました。

 

🍅食べチョクさんの気に入ったところ

全国のお客様が対象

これまでの販売先はJAの直売所と塾生のご家族様だけでしたので、近隣地域にお住まいの方だけが対象でした。

通販にすることで、全国にお客様の層が広がりました

野菜セットの一例

 

お野菜が売れる!

自然栽培農家にとって食べチョクさんは思いのほかブルーオーシャンなのかもしれません。

食べチョクさんのコンセプトに「正しい価格で農産物が売れること」というのがあります。

自然栽培のお野菜の相場は高いです。

その値を崩すことなく販売ができています。

出荷日には箱がズラリと並びます(喜)

 

自然栽培の定義がしっかりしている

食べチョクさんに於ける自然栽培の定義は「圃場外のものを入れない」という厳しいものです。

実は自然栽培と謳っていてもボカシや落ち葉堆肥、自然農薬を使う生産者が多いのです。

それは自然栽培の定義が曖昧だからだと思います。

 

私は無施肥・無農薬・除草剤不使用は勿論、自然農薬も使っていないので食べチョクさんの定義にピタッと当て嵌ります。

また「自然栽培とは所謂自称であり、有機JASのように第三者からの認証がないから信用できない」とも言われることがあるのですが、私はYouTubeやTwitterで土作りから生産・販売までの全てを可視化しているので、自信を持って自然栽培を謳うことができます

 

個人事業主として営農している生産者が販売を行っている

出店にあたり審査があります

先ずは「趣味の栽培ではなく、個人事業主として農業を営んでいる」ということ。

最近はJAの直売所でもそういった決まりになってきている様です。

誠意をもって栽培を行っていることが、お客様に安心して選んでいただけることに繋がっていると思います。

 

お客様から直接コメントをいただける

直売では なかなかお客様と直接お話をする機会がありません。

食べチョクさんでは「美味しかったよ!」というお褒めの言葉が画像付きでいただけるチャンスがあります。

お褒めの言葉は生産者冥利に尽きますし、栽培意欲にも繋がります

また厳しいご意見は、今後の栽培・発送への改善点に繋げることができます

 

始めたばかりの生産者へのサポートが厚い

お客様に私の名前を覚えていただくチャンスでもある最初の1ヶ月に、200円割引の特典があったり新規就農者特集などピックアップの機会があるので、先輩方に埋もれることがありませんでした。

 

クレームなどお客様とのトラブル時には必ず間に入ってくれる

クレームは思いがけず小さな火種が大火になることがあります。

もしもの場合も、第3者に入ってもらうことにより双方が冷静になって解決へと向かうことができます。

 

自然災害などにあった生産者支援が厚い(熱い)

気にかけてくださる発信や購買支援などがスピーディーに為されています。

 

レスポンスが速い

分からないことや心配事をラインやメールで質問できるのですが、基本24時間以内に365日レスポンスがいただけます。

その回答が的確で速い!

頭のいい人と仕事をすると気持ちがいいですね!

 

と言うことで最初の1ヶ月が終わったのですが、

おかげさまで目標売り上げ金額を大きく上回ることができました

たくさんのご注文を有難うございました

 

引き続き、ご注文をお待ちしております。

宜しくお願いいたします🤗