みなさま、こんにちは。

前回のブログから随分と時間が経ってしまいました。

 

今は夏野菜も終わりを迎え、大根や春菊など秋・冬に美味しいお野菜の準備に入っております。

緊急事態の延長が宣言された埼玉ですが、ゲストをお迎えしてジャガイモの植え付け・秋冬野菜の種播きを行いました。

 

これまでスポ少や習い事で来ることができなかった生徒たちが、大会中止・活動自粛ということで来てくれるようになりました。

 

活動が思うようにできない子ども達を思うと少し複雑な気持ちになりますが、そんな時こそ屋内に篭ることなく、畑に出向いてくださるよう促してくださった親御さんに感謝いたします。

 

先ずは8月29日日曜日、ジャガイモの植え付けを行いました。

「じゃがいも堀りはしたことあるけど、植えたことは無いなぁ」と言っていた生徒達。

 

塾でみんなの声を聞きつつ眠っていた、ちょこっと芽を出した種芋の観察から始まり、体を使った苗間隔の取り方、植え付けのレクチャー、そしていよいよ植え付けです。

 

「肥料もお水もあげないで育てる」のお話をすると、皆さん驚かれます。

だからこそ逞しく育ちます。

その逞しく健全な命を、是非とも味わいましょう!

 

初めて握る鍬やアメリカンレーキの長い柄に翻弄されつつ、それでも最後は上手く使えるようになっていました。

子ども達の順応力の高さに惚れ惚れします。

 

秋冬野菜の種播きのYouTube動画はただいま作成中です。

お楽しみに🎶