みなさま、おはようございます。

朝晩の冷え込みが一段と強くなってまいりました。

気付けばもう11月。

今年もあと1ヶ月半ほどなのですね。

早いです…。

 

さて、今年もやりました!

毎年恒例のお芋掘り&落花生掘り

いつもこの2つが同日開催になります。

子ども達が芋掘りに飽きてきた頃、圃場を移動して落花生堀り。

これがまたいいのかもしれません。

 

毎年塾生&家族・友人知人でワイワイ植えるお芋さんですが、今年は新型コロナウイルスがあり、CEOと二人で植えたサツマイモ達。

試し掘りでは かなりいい感じでした。

 

「芋掘りやろうか?」と話が出たのが11月1日の夕方。

芋掘り当日が11月3日。

さてさて、集まれる人いるかなぁ💧

 

ということで、準備からイベントまでの報告動画です。

 

小峰先生とマルチ張り

 

植え付け

 

試し堀り

 

そしてイベント当日

 

去年はイノシシに食べられてしまって収穫ゼロだったサツマイモ。

今年は「イノシシ来ないな」と思っていたら、養豚業会だけでなく山のイノシシ界でも豚コレラが出てほぼ全滅状態だとか…。

自然は厳しいですね。