みなさま こんばんは。

 

日中のお日様のありがたさを感じられる季節になりました🍁

ふとしたときに吹く風は爽やかで、野良仕事が捗ります。

 

さて、今日は先日作ったヘチマたわしのパッキング(袋詰め)を行いました。

作り方はこんな感じ。

泡立ちの良さなども感じていただきたく、使っている様子も動画に収めてあります☺️

ヘチマを水に漬けて腐らせて作る方法しか知らなかったので、栽培しつつ臭いとか扱いとか不安だったのですが、腐らせずに作る方法でたわしにできました🎶

 

なるべく自然素材を使いたくて数年前からヘチマたわしを食器洗いに使っているのですが、シーズンものなので売り切れてしまうと再入荷がなく1年待たなければならない…。

「売ってないなら自分で作っちゃおう!」

と思い立ったのでした。

 

パッケージデザイン・POPも自作しています。

知る人ぞ知る、

Natuvege*Willのイメージ・アイコン『アゲハの妖精』

私の作品です🦋

これも過去の動画に収めています。

 

そして完成品✨

来週から

『JAいるま野あぐれっしゅ日高中央』

にて販売予定です。

今年は試作を兼ねているので少量出荷です。

売れ行き上々でしたら、来年はもっと沢山育てたいと思います☺️