みなさま こんにちは。

ご無沙汰してしまいましたね。

 

霜の心配もなくなり、播種直後の苗箱以外は育苗ハウスに入れなくても大丈夫になってきました。

このゴールデンウイークも初夏のさわやかな日が多く、塾も休業の日があったため、丸1日農作業をすることができました。

体力を使う作業ばかりですが、やっぱり楽しいです!

 

それではこれまでのご報告です。

写真多め・記事長めですが、お楽しみくださいニコニコ

 

双葉これまでのまとめ

4月下旬の育苗状況(自宅ベランダ育苗ハウス)

順調に大きくなる苗たち。

気温も生育に良い感じになってきました。

畑の準備ができ次第いよいよ定植です。

 

 

 

ズッキーニは花芽までついています 早く植えてあげなきゃ!

 

双葉第5圃場にトラクターハウスを建設

これまで自宅の庭に農機を置いてブルーシートを被せるだけの可哀そうな境遇だったのですが、これで雨ざらしにならずに済みます。

あ!コンテナを2つ重ねて脚立代わりにしていますが、とっても危ないのでマネしないでください!

 

助っ人現る!

農業の先輩Kさんがマルチャーを積んで駆けつけ、農業指導もしてくださいました。

農繁期のこの時期、時間を作ってきてくださって本当に本当にありがたいことです。

Kさんは私の母校東京農大の後輩でもあります。

 

そしてもう一方、自然栽培の兄弟子のっぽファームの「のっぽさん」こと北村さんが、第5圃場西地区のギシギシ畑になってしまった圃場を17馬力で耕耘してくださいました。

高価な大型農機がない私たちにとって、本当にありがたいことです…。

沢山の人に助けていただき、今日のこの圃場があります。

感謝しかありません。

 

5月4・5日 サツマイモ・里芋・夏野菜の定植イベント開催

多くの先輩方のお陰様で畑の準備が整い、イベントを行うことができました。

連休中のお忙しい中、多くの皆さんで定植を行いました。

今年のサツマイモは、定番の紅東・紅はるか・シルクスイート・パープルスイートロード、

久々の作付の鳴門金時と初めての作付のことぶきです。

その他、セレベスと里芋の定番土垂も植え付けました。

 

 

夏野菜はトマト(イエローペア―・イエローパーフェクション)・黄色ズッキーニ・相模半白キュウリ・ゴーヤ・ブラックビューティー(米なす)を定植しました。

 

 

 

平畝マルチャーの実演では、あっという間に綺麗にマルチングされる様に、子どもたちは興味津々、皆さん驚いていました。

 

内容てんこ盛りでしたが皆さん手際が良くて、サクッと終わってしまいました。

希望者にはスナップエンドウのもぎ取りもしていただきました。

  

 

春菊の花・人参の花を初めて見た方もいらっしゃいましたね。

子どもたちにもいい経験になったと思います。

 

 

 

スペルト小麦 出穂

「今年は早いなぁ」という印象です。

「春よ恋」も「農林61号」も早い気がします。

刈り取りも早まるかもしれません。

 

これからの収穫が楽しみです爆  笑