みなさま こんにちは。

 

乾燥してパッサパサのお天気でしたが、ここ数日お湿り雨があってホッとしています。

昨日、今年はじめてウグイスの声を聞きました。

春の七十二候でも「ウグイスの声を聞くと春の訪れ」と言われています。

今月に入って気温が20度以上のことが何日もあったので、とっくに春になっていると思っていました桜咲く

 

ようやく小島農園さんでの育苗の様子を画像に収めることができました。

小島農園さんの苗と一緒に、我が家のような育苗依頼者さんたちの苗を育てていただいています。

 

ズラ~リ

 

気付いた方がいるかな?

ポットの大きさ。

10.5センチの大きなポリポットを使っています。

普段我が家で使っている8センチポットと比較すると…

同じ日に種播きした黄色いトマトの苗ちゃんです。

大きさが随分違いますね。

 

理由として考えられるのは、

 ポットが大きいと、土が冷えにくい

 根がのびのびできる

ことです。

 

スペシャルな育苗の理由がお分かりいただけたでしょうか。

今年の夏野菜の生育が楽しみです爆  笑