「寒に耐えて 梅花薫る」

 

今日から新年度ですね。

 

受験勉強を頑張り花開きさくら、新しい生活が待っていますね。

 

畑もわくわくした気持ち音譜でいっぱいになっていますよ!爆  笑

 

去年植えたアスパラ(画像手前の方)

アスパラは植え付けた年には収穫できず、成長を見守り、紫色の可愛らしいお花・ホトケノザや枯草などに守られつつ無事に越冬しました。

 

今年の冬は特に寒かったので心配しましたが、にょきにょきと顔を出してくれています。

 

初めての収穫だったので味見をしましたが、とっても美味しい!

特に紫アスパラは味が濃くて美味しかった!ラブ

マヨネーズだなんだなんて不要不要!グッド!

かなりおススメです爆  笑

 

3月12日に植えた自家採種の男爵芋も

にょきにょき芽が出ています

この子たちは教室に保管していたので、眠りながらみんながお勉強している声を聞いていたんですよ~。

これからの成長と収穫の日が楽しみです。

 

去年の夏、種取り用として取っておいたズッキーニ

これも教室の入り口あたりで保管していたのですが、あまりの大きさに「これヘチマ?」なんて聞いてくる生徒もいましたね。

ホントヘチマみたいニヤリ

 

なかなか熟した黄色い色にならず「種取り失敗したかな?」と思ったのですが、今日開けてみたら中から素晴らしい出来の種が120個以上出てきました双葉

 

外側の皮が固すぎて包丁の歯が立たず、のこぎりのこぎりで切りました・笑

 

11月10日に播種した紅花エンドウの花も、いち早く咲きました!

(奥に並んでいるのはスナップエンドウ)。

可愛いお花だなぁ。

「あの寒さをよくぞ耐えたなぁ」と、生命力の強さに、尊敬の気持ちさえ湧いてきます。

 

スペルト小麦(古代小麦)も順調音譜

こちらも順調そのものです。

ロビングッドフェローの丸山さんの美味しいパンやシナモンロールになるのを、今から楽しみにしています。

 

一番手前左側にモサッとしているのが、越冬したイタリアンパセリ

初めて育てたのですが、越冬しちゃいました雪だるま(普通はしないみたいです・笑)。

パセリの様な清涼感あるお味で、とっても美味しいですよ!

 

その他画像にはありませんが、今年は自然栽培の兄弟子である小島農園さんで夏野菜の苗を育てています双葉

いい土・いい環境で育てていますので、こちらもかなり期待しています。

 

早くも3月22日に播いたナス科のトマト・ピーマン・茄子が発芽していました。

本日播種したウリ科のキュウリ・ゴーヤ・ズッキーニも楽しみです。

 

美味しいお野菜が揃う夏が楽しみです!

 

塾マルシェなどで販売予定です!

当ブログや塾FaceBookで、収穫お手伝いの募集や販売予定などお知らせします爆  笑