被災地動物情報さんの情報を載せさせていただいてます。




【福島県動物救護本部さんが一時預かりを募集】




※YOMIURI ONLINEより
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20111028-OYT8T00272.htm



(被災地動物情報さん)
福島県動物救護本部さんでは(緊急災害時動物救援本部(どうぶつ救援本部)とは違いますー)
被災した動物達を預かってくれる一時預かりのボランティアさんを募集されています。


※福島県動物救護本部
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm


現在260頭の動物が飼い主さんと暮らせずに
本部のシェルターにいますが、帰宅のめどが立たずに先行きが見えません。

そこで本部ではホストファミリー(一時預かり)を募集。

条件は家族全員の同意、現地に迎えにくることに加え、「飼い主が希望したら速やかに返還すること」などがあり、申し込み後、審査を通ったら直接会って相性を見る。

同本部は「再び飼うめどがたたず、飼い主が手放さざるを得ないと判断することがあれば、そのまま引き取るぐらいの気持ちで預かってほしい」と説明する。

警戒区域内で保護したペットはすべて、保護時にスクリーニング
(放射能検査)を行っており、除染が必要になる基準値を上回ったペットは一頭もいなかった。

室外で飼われていた大型、中型の雑種犬が多く、
シェルターのスタッフらとも触れ合い、人に慣れているという。

また飼い主さんが見つからない犬猫約90匹は新しい飼い主さんを、
シェルターのお手伝いが出来るボラさんも募集されています。


【問い合わせ先】
県食品生活衛生課内の同本部事務局
(024・
521・7245)