今日は中国(宋時代)の方







いつもの貼り付けで失礼致します。

それでは、鑑賞致しましょう



「桃の枝に止まっているハト」



非常に細かい筆遣いでハトの羽毛や桃の枝の質感を表している。
ハトが桃の枝に止まっている姿は静かだけど生命感を与えてるね~





(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

「優雅なパーティー(一部)」


中国の宋代の風景や暮らしを描いた作品。
美しい庭園や屋外の広い広場で行なわれることが多かった。
上流階級の人々の社交場を描いた作品。




いいね



(≧∇≦)b


「優雅なパーティー」


上の絵の全体像


美しい庭園での宴
庭園、自然、人々と調和して和やかな雰囲気ですね。




(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


「仕立てたばかりの絹を準備する宮廷婦人たち」



宮廷の女性たちが新しく織られた絹を準備する様子。
それぞれの人物が異なる動作をしており絹を伸ばす、折り畳む、運ぶなど、絹製作の
過程が一目で分かる様子が凄いよね~






(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


「絹を準備している女性たち」




シルクを準備している様子が丹念に表現されている。
女性たちが集中して作業に取り組んでいる

私はお餅ついてる様に見えたわ(笑)🤐







(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

「琴の演奏を聞いている」



大きな松の木の元で琴の奏でる音色を聞いている人々。
エリート文化や趣味が表れている






。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


「梅の花と鳥」


春の訪れと云う新しい季節の始まりを表している。






(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)




如何でしたか❓