今日は前にも紹介した岩手県出身の方







父親は舟越保武


いつもの貼り付けで失礼します。

画像は全てグーグルさん✨と
wikipediaさん✨からお借りしました。
いつもありがとうございます
💦m(_ _)m💦🫶🌹


それでは、鑑賞しましょ


「私の中のスフィンクス」



舟越さんは今年の3月29日に逝去されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。




ತ⁠_⁠ʖ⁠ತ



「雪の上の影」


舟越さんの技法は楠で彫った木彫りの半身像に大理石の目をはめ込むと。

母娘みたいですね~
母親が娘を守ってる様に見えるな






(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

「水に映る月蝕」



カトリックの家に生まれ彫刻家のロダンの
憧れ、父親の影響もあり幼い頃より
西洋美術や石膏像を見て育ったとか。







◉⁠‿⁠◉

「山を包む私」



上半身を固定された異型の姿みたいです









(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

「戦争をみるスフィンクス」





女性👩のスフィンクス❓🙄
中性的だけどね…







(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


「スフィンクスには何を問うか」


題名がみな哲学的ですね~








。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


「肩で眠る月」




後ろにも顔があるのね









(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)



「雲の庭」






ブルーは海❓🙄
空かな~





(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡






版画も素敵です✨
題名が分かりませんでした💦🙂‍↕️


いいね






(≧∇≦)b



「遠い月」







いいね






♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)











如何でしたか❓