「隣の芝生は青く見える」
深キョンのドラマ

前回分の録画を今日見ましたが…
号泣。。
不妊治療のドラマあまり期待してなかったし、
全然違う事描かれて偏見持たれたり、見たらイライラするかなぁと思っていたけど。
治療の事もとても丁寧に、リアルな流れで描かれてるし。
今回の分も、夫婦それぞれの気持ちや周りの人の妊娠を喜べない気持ち、治療によってイライラしたり。お金の事も。想像妊娠もすごくすごくよく分かる。。
自分の経験と重ね合わせて号泣。。
私はあんなに夫に対して優しく、可愛く居られなかったけど。
夫だってあんなに気遣ってくれたり、優しい言葉を掛けてくれたりは多分して居なかったけど。
でも、リセットした後慰めるためにどこにだって連れて行ってくれたし。
私が食べたいって言えば、欲しいって言えばなんだって喜んで付き合ってくれた。
子宝の神社やご利益ある場所にも2人で色々行って、一生懸命お願いしてくれる夫の姿を少し悲しく思いながら眺めた事もあった。
明るく過ごそうと笑わせようと日々の中でしてくれた事。それでもイライラして冷たく当たってしまった事。
たくさん喧嘩もしたし
たくさん泣いたし
何度も消えたくなった事。
なんか色々思い出したなぁ。
子供が産まれた今でも、いい経験だったとは言えないくらい辛かったなぁと思う。
出来ればもうしたくない。
2人目は自然にきてくれる事を期待してる。
夫婦の絆が深まったとかってよく聞くけど、うちの場合はそうは思わない。お互いドロドロの部分をさらけ出して、思ってもいない言葉を投げつけてたくさん傷つけたと思う。
そんな経験しなくても別に夫婦仲良くいられたと思う。
でも1つだけメリットを挙げるなら、経験したからこそ、辛い人の気持ちが少しは分かるかなと思える。
妊娠したいのに、妊娠できないということは、毎日毎日辛いという事。生きている意味も分からなくなる程追い詰められるという事。多分経験していなかったら、そこまで頑張らなくても〜、そこまで自分を追い込まなくても〜。って安易に思ってしまっていた気がする。
これって動物的な本能なのかな。なってみないとわからない程掻き立てられる何かがある。
でも経験したからこそ、寄り添えるなんて事はなく、気持ちが解消される為には妊娠するか、妊娠したいって感情を昇華するしかない。
っていう捻くれた気持ちもあるんですけどね。
あー。辛い。
本当に。あの時の気持ちを思い出すと、胸が締め付けられるほど辛い。
ダークサイドに落ちそうになる。
今この瞬間にもあの気持ちを抱えて苦しんでいる人たちがいると思うと。本当に辛くなる。
どうか1日でも早く赤ちゃんに恵まれますように。
辛い思いをする人が1人でも少なくなる世の中になりますように。
神様の不公平が無くなりますように。。。
私の場合は結果的に娘に会えたから。
不妊治療には感謝しかない。。