給付金をオンラインでやってみよう | 年がら年中なつそら!!

個人的に役所がデータ化しないのは、

非効率だと思っていた派なので、

マイナンバーカードは即作ってました。

まあ、今まで引っ越しぐらいしか役に立っていませんが、

こういうのは、みんなが登録しないと始まりませんからね。

 

今こそマイナンバーカードの使い時だ、

と思いマイポータブルでオンライン申請だと思ったら。

カードリーダーがないとPCからできません。

 

・・・

・・

 

ならばスマホから!

 

お使いのスマホのバージョンではできません。

 

・・・

 

いや、最近スマホの進化をあまり感じられなくて

5G対応まで待っていたら、気が付けば4年。

しかたない

 

 

ネットで中古2000円。

 

一人10万もらうためなら2000円の出費はやむなしです。

ちなみに事前に電気屋行きましたが、高いうえに売り切れでした。

ICカードリーダーなんて、スイカのチャージかぐらいにしか

今のところ普通の人が使う機会なんてないから、

給付金終わったら中古溢れそうな気がします。

 

いざ、PCでオンライン登録。

 

が、

 

しかし

 

パスワードロックがかかっています。

役所まで行ってください。

 

なぜ!

 

こんな時の為にちゃんとパスワードは管理してあったのに!

四の五のいってもどうしようもないので

役所に行くと

 

なんかパスの登録がちゃんとされてなかったようです。

おもえば、マイナンバーカードの通知が届いてすぐにで

かなり時間がかかったような。

やる人もほとんどいなかったんでしょう。

当時2歳の娘の写真が必要かもかなりもめてました。

 

でも、これがあるからオンラインしないなんて

してたらいつもでも変わりませんからね、

新しいシステムには必ずトラブル、そういうもんです。

 

パス登録しなおしと、

ついでに更新。

 

家に帰って登録したら10分で終わりました。

しかし、なんで二重登録できないように

同じIDから入れないようしなかったのか。

早速2億円ほど二重に払ってしまったようですが、

なにか偉い人にしかわからない理由があるのでしょうね。