こんばんはニコニコ

1週間も折り返し、梅雨らしい天気です☔️


今日で1歳と1ヶ月になりました立ち上がる

時の流れは早いですね。


だんだん、発する言葉に意味が込められるようになってきて、感情の表現もわかりやすくなってきました!

なかなか面白いです。


昨日は通っているこども園の保育“参加”と個人懇談がありました!


まず午前中は保育“参加”。


朝はいつもより遅く9:30に子供と一緒に登園うさぎのぬいぐるみ

いつもは教室の入り口で、先生に抱っこを変わって行ってきまーす!なので、私に抱っこされたまま教室に入るのなんか新鮮✨でした。


まずは親子ふれあい遊びからスタート!

3種類ほどのふれあい遊びののち、みんなが大好きなオーガンジーも出してもらって遊びました。

その後、雨も降っていなかったので園庭へ!

母たちも一緒に砂場へ入ったり、子供たちと一緒に楽しみました。


これが保育“参観”ではなく、保育“参加”。


いろんな遊びができるし、いろんな先生が関わってくださって、こりゃ楽しいわけだ!と納得ニコニコ


改めて、毎日子供たちを安全に楽しませてくれる先生方や、楽しみながら私の帰りを待っていてくれる子供に感謝です飛び出すハート


午後からは個人懇談へ。

離乳食の進み具合や日々のタイムスケジュール、家での様子や生活リズムなどなど色々なお話をしました。


嬉しかったのは、

「⚪︎⚪︎くんは、小さな虫や植物、お友達にとっても優しいです!」と言われたこと。


私のことは引っ張るし噛むし、お友達には大丈夫かなー?と心配していましたが、とっても優しくできているそう。


私には最大の甘えが出ていて、どこで甘えを発揮して良くて、どこではダメなのかが彼の中でははっきりしているんですねあんぐり


まだ世に出て1年ですよ。

感心してしまいました。


感情表現が豊かで、とってものびのびと育っていると言われ、なんだかジーンとしたのでした飛び出すハートニコニコ


このまま、まっすぐに大きくなってね。


今週もあと2日。

頑張りますか。