いつの間にか離乳食も完了期!

1歳になって食べてよいものもグンと増えて、とても楽になってきますよね。

 

先日我が家は私の「お腹いっぱいになるまで好きなものばかり食べたい」欲を満たすためにバイキングレストランへいってきました泣き笑い

 

上差しこれ、わかります??子の世話をしていると自分が食べることって基本おろそかになるし、食べても掻き込んで食べて、食べた気がしなかったりしませんか??

寝れな、食べれないとなるとストレスもMAX。仕事もしているし、疲れているし。

せめて食欲を満たしたい気持ち満載な日々です豚

 

そのバイキングには子供も食べやすいものが多くありました!

例えば、味をつけていない蒸し野菜とか塩を振っていないフライドポテト、茹でて薄皮まで剥いた枝豆やつゆの濃さをカスタマイズできる冷たいうどんなど・・。

 

うちの息子も外食でそこのものを食べるデビューをしてきました!

(今までは離乳食を持ち込んで食べてました)

 

野菜もうどんもポテトも枝豆もバクバク食べて、お腹ポンポンになって帰ってきましたニコニコポテンシャルを感じます。

 

家で食べるご飯も調味料を使って味をつけられるようになり、大好きなレシピがどんどん増えているのでご紹介しちゃおうと思います!!

 

【爆食+簡単!ポテトサラダ】

・うらごしジャガイモ(うちはトップバリュウのもの)2~3個

・ミックスベジタブル 適量

・マヨネーズ 少々

 

ジャガイモとミックスベジタブルを電子レンジで解凍+温めます。

(ミックスベジタブルの硬さがお子さんにあった硬さになるまで)

うちの場合は600wで1.5~2分くらい?

少し冷めたらマヨネーズを少しかけて混ぜ混ぜびっくりマーク完成!

 

簡単で、コロコロに丸く丸めれば手づかみもOK!(温度は確かめてくださいね)

おいしいのか爆食してくれますニコニコ

 

じゃがいもはこちら!小分けになっていておすすめ

 

 

 

 

 

【栄養満点+爆食!ひじき煮】

・乾燥ひじき おおさじ2~3くらい

・ちくわ 1本

・にんじん 0.5本

・木綿豆腐 0.5丁

・お好みでひき肉

 

★だし汁 食材がひたひたに浸るくらい

★醤油 小さじ1~2程度

★みりん 小さじ1~2程度

 

乾燥ひじきはお湯につけて戻す。

(水でもOKですが時間がかかる+芯が残りやすいのでうちはお湯にしてます)

ちくわ、ニンジンを食べやすい大きさにカット

あとはフライパンなどに入れて出汁をいれ、調味料をいれ柔らかくなるまでぐつぐつ煮込む。完成びっくりマーク

 

ご飯に混ぜて混ぜご飯にしてもOK!おかずとしてあげてもOK!フリージングもちろんOK!

ちくわも入って甘みがあるため、爆食ですよだれ

 

ちなみに我が家の出汁はこちらを使ってます!

 

しっかり

しっかりと出汁をとることで、塩分を少なくしても味がしっかりするため、粉末などは使わずに出汁をとっています。

具材と一緒にフライパンに放り込めばOKなのでそれほど手間もかかりませんニコニコ

 

 

最近はこの2品にとても助けられています。

次は切り干し大根の炒め煮に挑戦する予定!

 

ひじきは鉄分も摂れるのでバクバク食べてくれてありがとうです!

 

 

そして最近はまっているおやつがこちら。

 

調剤薬局に売っていて買ってみたもの。

 

ホタテエキスやきくらげなども入っていて、野菜や素材の甘みをしっかり感じることができて、とってもおいしいチップス!

栄養も満点で保育園から帰ってきて空腹だとこれを食べてますニコニコ

 

新潟の会社で製造しているの、なんかすごい!

おすすめです飛び出すハート

 

 

成長して栄養バランスもしっかり考えなくちゃいけなくなり、ママはちょっと大変ですが、爆食してくれると作り甲斐がありますよね~

 

食べることは生きることだと思います。

どんなに小さくても、自分で何を食べるか、何が好きかの選択はもはや生命維持活動においてとても重要な行動びっくりマーク

 

嫌いなものが何かを決めることも大切なことだと思うため、好き嫌いを叱ることはしないようにしようと思っています。

ただ、食わず嫌いは禁止にしようかなと。

 

栄養バランスをどうするかはこちらの調理や工夫次第。

 

親子で食べることを楽しめるのが一番ですね~飛び出すハート