こんばんはニコニコ

少しお久しぶりになってしまいました💦


今週も無事にがんばっています!


実は我が家はそろそろマイホームを検討しておりまして。

週末になると物件の内見に周る日々でした😂


先週、今住んでいるところから車で5分という好立地に良い物件をみつけ、申し込みをし、今月末には契約という流れになりそうですあんぐり


まだ単身赴任中ではあるのですが、年齢的にもタイムリミットも近いかな〜と。

そして恐らく来春には戻ってくることになりそうなので、決断早めにといったところ。


前置きが長くなりましたが泣き笑い


今日は小児科医の先生の講演をお聴きできる機会があり、いってきました。


テーマはずばり!

「小児科医から見る入園・入学」


インスタやネットの記事を見ているといろいろな情報が入ってきますよね。


いったい何が本当で、何が嘘なのかちょっと不満

もうわからん🤯!状態になることもしばしば。


その中で私が小児科医の先生に質問したかったのはこちら!




園から帰ってきたらご飯を食べるよりも先にお風呂に入れると風邪の菌を落とすことができて風邪を引きにくくなるのは本当?


これに対する先生の答えは嘘!でした😂


入園するといろんな病気をもらってくることになります。最小限に抑えたい!はみんな同じ。

でも一方で風邪をひいては治してを繰り返すことで免疫もついていくわけです。


母にとっても子にとっても、試練の時なのは間違いなし。


小児科医の先生が言うには、入園したからといって生活リズムを変える必要はなく、大事なポイントを見失わぬように子育てをすることを意識すれば、家事なんて適当でOK!とのこと。


ではその大事なポイントとは🤔

これがなかなか心に響きましたのでご紹介しますね。


おやすみ睡眠時間はしっかり確保せよ。

子供は寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。さらにしっかりと睡眠をとらないと脳の成長も妨げるので一生に関わるそうです!

早寝早起きで決まった時間に寝かせる生活リズムの形成を!


おやすみ朝ごはんはしっかり食べて!

脳の成長は朝ごはんから8割の栄養を吸収するといわれているそう。バタバタな朝でもしっかり食べてから出かけましょう。


おやすみいただきます、ごちそうさま

これだけでなく基本的な挨拶をしっかりさせることはその子の園生活をはじめとして社会人になっても、老後を迎えても必要なスキル。

あと呼ばれた時の返事も。


これだけではなくまだあったのですが、この3つが印象的でした。


なぜ印象的だったかというと、これができない大人が多いから!


子供にこの習慣をつけるには親である私たちがやらねばなりませんニコニコ

大人だからやらなくていいことはこの中に一つもない。


子の鏡にもうすでになっていることを意識して生活しなくちゃ!と気が引き締まりました!