toyoの心のポケット ~森からの便り~ 187 | toyoのブログ

toyoのブログ

感動体験をあなたに!

   自然の中で感動体験ができる!

       こんにちは・・・

       昨日も今日も暑い日が続いています。

       今日は、森に行かず自宅で大人しくしています。

       昨日は森を訪れました。

 

       サンコウチョウの撮影に多くの人たちが訪れていました。

       私はその集団を通り越して、平地の奥へと進みました。

       植物を求めて・・・

 

       最初に出会ったのが「オオバキボウシ」の開花でした。

                     別名「ウルイ」とも言います。

   

                     

                     

                     

 

                 白い美しい花をつけます。

       美しいものは何度見ても美しい。

 

       森は日々変化して、新しいものを見せてくれます。 

       さて、次は・・・

 

       皆さんよくご存知の「ドクダミ」です。

       今が盛りでたくさん観察できます。

       4枚の白いのはガクで、中央が花です。

       別名「十薬」(じゅうやく)とも言われています。

       十の病気に効果があると言われています。

 

       

 

       さてお次は・・・

       前にも紹介しました、「トリアシショウマ」です。

       鳥の足に似ているところから名前がつきました。

       小さな花の集合体です。

 

       

       

 

       今年もヒルムシロが出てきました。

       ヒルが木の葉で休んでいたというところからこの名前が

       つきました。

       7月に入って花をつけます。

 

       

 

       さて、最後は、「チゴユリ」です。

       何度も食害にあってきた植物です。

       残りが少しだけ・・・

       今年は花は無理かも…

 

       

 

       今日は植物の紹介だけでした。

 

       またお便りします・・・