toyoの心のポケット ~森からの便り~ 176 | toyoのブログ

toyoのブログ

感動体験をあなたに!

   自然の中で感動体験ができる!

      こんにちは・・・

      昨日も今日も黄砂が飛んでいます。

      昨日、森を訪れる際、車窓から山々を眺めてみると

      かすんで見えていました。

      さた、「ヒヨドリバナ」を種から発芽させ育ててい

      るので育ちがよくありません。

      アサギマダラを呼ぶために、フジバカマとヒヨドリ

      作戦をとっているのですが、過去三年間飛来はあり

      ませんでした。今年で4年目に入ります。

   

     【アサギマダラ】

 

      

 

      【ヒヨドリバナ】

 

      

 

      【フジバカマ】

 

      

 

      ヒヨドリバナとフジバカマはキク科でこの密をアサ

      ギマダラが好みます。

      と言うわけで、頑張っています。

 

      「森からの便り」に入ります。

       

      タニギキョウが森全体に広がっています。

      この小さな花は、集団で咲きそろうととてもきれい

      です。

      一年に一度しか見られない美しい花・・・

 

      

            
      

      

      

                  【エビネ】

       人目につかない場所にあります。

 

      

      

 

      エビネのツボミが大きく成長しています。

      全部で4株です。

      来週には開花すると思います。

      動物に食べられないよう祈るばかりです。

 

      ガマズミが開花しました。

      とても美しい花です。

   

      

 

      ウワズミザクラが開花しました。

 

      

      

      森は豊かです・・・

      様々な動植物が躍動しています。

      

      それではまた・・・