菌ちゃん野菜

〜草を使った無肥料栽培〜

夏に植え付けた
ピーマンとパプリカ
似てるけど収穫時期は

ピーマンは夏。
とっくの昔におしまい😌
パプリカは色づかないままが続いて
収穫は
ぼちぼち秋から。

色つく前のパプリカ



スーパーでは割高なお野菜のパプリカ🌶
栽培期間が長いものね。
3ヶ月くらいかかってやっと色づく。
(うちだけか?)

霜が降りたり
葉が落ちてきたからそろそろお終い。

無肥料栽培で
追肥も無し。
虫も病気も無縁(^^)まぐれなのか何なのか
上手く育ってくれてありがたい☀️✨🙏

とっても甘くてみずみずしい
ホロリと口当たりの良い野菜❣️
草の無肥料栽培は楽ですよ〜🥰

ふと見ると
満タンになったクズ野菜漬物。
土に返さなきゃ生ゴミ処理も出来ないし。
夏野菜の畝作りは少しだけ生ゴミ漬物で仕込み中。

還す場所があればだけど
これで大きなメリットを享受できる。
ゴミは減って軽量化だわ
野菜は美味しいわ🥦

紙は極力リサイクル♻️
捨てるのは殆どビニルゴミなど😊
になる

生ゴミ漬物畝は肥料が切れたら足さなきゃならないかもしれない農法🥬
見極めなくちゃね〜分かるかな(笑)(^◇^;)

#ナチュラルライフスタイル 
#食物アレルギー
#オーガニック野菜 
#オーガニック料理 
#無農薬無施肥 
#菌ちゃん野菜
#自然食の会
#長野おばあちゃん
#お日さまLABO
#刀坂料理教室
#食養料理教室
#身土不二