ハイマイト!

オーストラリアに来てつくづく思うこと。

それは、医療や教育にかかるお金がバカ高いってこと。

日本にいるときは医療は保険である程度カバーできるし、小学校の学費なんて無料が当たり前だと思っていました。

でも、ここオーストラリアでは当然、日本では無償だっとことも有料となります。


そして、忘れた頃にやってくる...

請求書(汗)。

$自然治療家 片桐豊文 @Australia

これは子供たちの公立小学校の学費の請求書(×2)です。

1人半年間で$2250、一年間で$4500。

2人で合計年間$9000...

高いなぁ~

それプラス、週一回の日本語補修校が1人$880、2人で年間$1760...恐ろしい...

外国人無償化とか言う前に、まずは海外にいる日本人のことを考えてくれ~!(心の声)


実はこれでも大学に入ってビザクラスがレベルアップしたので、まだ安くなった方なんです。

カレッジに通ってた頃は1人$8000、2人で年間$16000も払ってたんです。

ちなみにそれぞれのビザクラス毎(ビザの種類)の料金はこんな感じ。

$自然治療家 片桐豊文 @Australia

Doctorate(博士号)でようやく免除って...厳しすぎるわ!

早く永住権が欲しい~



念ずれば花開く。

ポチっと応援よろしくお願いします!!
        ↓ 
        ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村