はじめましての方はこちらへ☺︎ 

 





実家の梅の木が今年も豊作!

 

ということで

梅ジャムづくりをしてきました☺︎





ジャムを作る時はまず梅を冷凍させるのですって

知らなかった





 

うちの子

最近こんなことを言っていて…

 

ぼく、おおきくなったら

いっけんやをかって

こむぎをそだてたいんだ

 

そのこむぎでうどんをつくって

うどんやさんをする

いっけんやもじぶんでつくる





 

小さい頃から

一番好きなテレビ番組は

鉄腕ダッシュとぽつんと一軒家

 

やはり憧れは自給自足のよう(笑)





 

なのでジャムづくりも

前から「やりたい!」って

言っていたんですよね

 

桜の木を見上げては

「さくらんぼジャムつくりたい!」

って言うんですけど

 

それはさすがに

私にはいきなり難易度が高い…!





 

というわけで

ばばちゃんと梅ジャムづくり




種、おっきい!




くつくつ





ビン6つもできました!




 

こどもの「やりたい!」

できるだけやらせてあげたいのだけど

うちの子が言い出すやつ

私には結構ハードルが高くって(涙)

 

いろんな人の得意に助けられています

本当にありがたい…!

(キャンプは妹の旦那さんが叶えてくれそう)

 


 

 

 

 

 

しんどい・不安を手放して

ママもこどももいきいき生きる

子育てサポートセッション

 

\無料体験セッション実施中!/

 

60分間のオンラインセッションです

 

日々の子育てに一所懸命だけど

どこか不安だったり、しんどかったり…

 

そんなおかあさんたちが安心して

「大丈夫」って感じながら

子育てができるように

 

こどもはもちろん

おかあさんもいきいきと

自分を生きていけるように

 

一緒にもやもやをひもといていく

セッションです

 


 

お申し込みは下のフォームより

お気軽にどうぞ☺︎
 

 

 

 

無料体験セッションお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ☺︎ 

 

 

 

 

 

今朝ね、イラっとすることが

あったんですよ

 

お泊まりをしていたので

今朝学校の準備をしていたのだけど

音読カードが見つからなくて…

 

それなのにさ

うちの子、さっきまで見てたテレビが

気になって気になって

 

すっごくテキトーに探してるの

 

 

 

 

 

それ見てイラっとしたわけ

 

ちゃんと探せー!

困るのはおまえだろー!

ちゃんとやれー!!

 

って

 

 

 

 

 

まぁ結局見つからなくて

連絡帳に先生へメッセージ書いて

今日は学校に行ったのですが…

 

こどもが学校に行ってからも

ずっともやもやイライラ…

 

 

 

 

 

それで、紙に思いっきり

イライラを書いたのですよ

 

そしたらやっぱり最後に残ったのは

 

「ちゃんとやれーー!!」

だったのね





たんけんはとくい、さがしものはにがてです

 

 

 

 

 

「ちゃんとやれーー!!」

って書いた後

 

ふと

「どうしてちゃんとやらなきゃいけないのかな」

っていう疑問が浮かんできました

 

「そりゃ困るからでしょ」

って答えたら、今度は

 

「困っちゃいけないの?」って

 

えーっと…

困っちゃいけなくない…

 

 

 

 

 

そう、今朝うちの子は

見つからないカードのことより

今見たいテレビのことで

頭がいっぱいだった

 

ちょっと先にカードがなかったら

どうなるかなんて頭にはないんだよね

 

それに気付くには

「実際に困ること」が必要なんだ

 

 

 

 

 

「カードを探すこと」が

どこか他人事なうちの子に

私はイライラしていたけれど

 

自分事になるには「困ること」が必要

 

なのに私は

「困るからちゃんとやれーー!」って

よくよく考えたら矛盾してるし

余計なことしたなぁ…って反省しました

 

 

 

 

 

これさ、私の心の中に

 

「学校のことはちゃんとやらないと」

  ↓

「学校のことはちゃんとやらせないと」

 

っていう思いがあったからイライラしたし

困らないように探させようとしてたんだよね

 

 

 

 

 

こどもが困らないように

ちゃんと用意して送り出さないとっていう

保育園の時のくせがそのままになってたんだ

 

もう小学生だから

だんだん準備や管理は

「自分で」ってフェーズに入ってるのにね

 

困らないようにって私がやり過ぎたら

いつまでも自分で出来ない子になっちゃう

 

 

 

 

 

あーホントに反省しました

 

こどもが「ちゃんとやっていても」

「ちゃんとやってなくても」

どちらにせよ、大丈夫

 

と思えるようになったので

 

これからは

イライラせずにいられそうです(笑)

 

 

 

 

 

しんどい・不安を手放して

ママもこどももいきいき生きる

子育てサポートセッション

 

\無料体験セッション実施中!/

 

60分間のオンラインセッションです

 

日々の子育てに一所懸命だけど

どこか不安だったり、しんどかったり…

 

そんなおかあさんたちが安心して

「大丈夫」って感じながら

子育てができるように

 

こどもはもちろん

おかあさんもいきいきと

自分を生きていけるように

 

一緒にもやもやをひもといていく

セッションです

 


 

お申し込みは下のフォームより

お気軽にどうぞ☺︎
 

 

 

 

無料体験セッションお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ☺︎ 

 

 

 

 

 

小学校でプール授業が始まりました

 

…正確に言えば

始まっていないのだけど…

 

なぜなら1年生がプールの日は

必ず雨が降るからです

 

 

 

 

 

さぞかしこどもは

がっかりしていることでしょう…

 

と思いますよね?

私も思いましたよ

 

それがぜーんぜん!

大喜びなんですよ

 

 

 

 

 

うちの子は

「はじめて」にちょっぴり弱い

 

保育園の時も

はじめてする活動の時はたいてい

みんなの輪のちょっと後ろに立って

 

「どんなことしてるのかなー」って

みんなのことを見ていました

 

先生に「やってみる?」って聞かれても

「ううん、ぼくはいい」って

ホントにずーっと見てました

 






保育園のもちつきも3年間で

一回もつきませんでしたからね…

 

 

 

 

 

これさ、一見

「消極的」とか

「やる気がない」とかって

思われがちなんだけど

 

あとは大人が良かれと思って

「ほらっ!あなたもやんなさい!」って

強くすすめてくれたりもするんだけど

 

つまりは

この「見ている」って状態を

「悪いこと」って思われがち

 

 

 

 

 

でもね

これって全然悪いことじゃない

 

じっくり様子を見て

ちゃんと分かって、納得して始めたい

 

そういう思いがあるんだよ

 

 

 

 

 

とはいえ小学校になると

「ちょっと最初見てますね」が

通用しないってのを

うちの子は感じとっていて

 

「プールやだなー」って

ぐずぐず言い続け

 

中耳炎になってお医者さんに

「運動は控えてね」って言われたら

「やった!プールやすみ!」って喜び

 

しまいにゃ

「あんたが雨降らせてるんですか?」

ってくらい、プールの日は雨続き(笑)

 





プール前日の夜なんて

「この町に遊びに来たら楽しいよ」

って雨雲に呼びかける歌を自作して

歌ってましたからね…

 

 

 

 

 

でも、おかーさんは分かってる

 

その「いやだ」は

ただ「初めてで分からないから」

だけだってこと

 

一回見て分かったら

たいていのことは楽しくなるって


おかーさん知ってるから

だから全然、心配してないの

 

 

 

 

 

こどもを見ていて

「なんでこの子、こんなんなんだろう…」

って思うこと

 

考えれば考えるほど

ドツボにハマってそれが悪いことのように

思えてきちゃったりする

 

でも、違う角度から見たら

その子にとっては大切なことで

その子の良いところだったりもする

 

 

 

 

 

だからね

いったん心配するの、やめてみよ?

 

こどもの問題に見えるところは

たいてい「そう見える」だけで

 

本当に問題なことって、そうないから

 

おかあさんの心配が溶けたら

問題も消えてなくなっちゃうことが

ほとんどなんだ

 

 

 

 

 

それでも心配!やめられない…って時は

お話しにきてみてね☺︎

 

 

しんどい・不安を手放して

ママもこどももいきいき生きる

子育てサポートセッション

 

\無料体験セッション実施中!/

 

60分間のオンラインセッションです

 

日々の子育てに一所懸命だけど

どこか不安だったり、しんどかったり…

 

そんなおかあさんたちが安心して

「大丈夫」って感じながら

子育てができるように

 

こどもはもちろん

おかあさんもいきいきと

自分を生きていけるように

 

一緒にもやもやをひもといていく

セッションです

 


 

お申し込みは下のフォームより

お気軽にどうぞ☺︎
 

 

 

 

無料体験セッションお申し込みはこちら