美味しい珈琲を飲みながら、本が読める喫茶店(カフェ)を
日本中で探してみたい。

昔々、私がプロデュースしたカフェはそんなカフェだった。
残念ながら、オーナーさんの事情で閉めてしまいましたが、
一人で本を読みにくる方が多かったので、
私が目指した空間をほんの少し実現できていたのかも。


これまでにブログで紹介したお店もおすすめです♫

大阪梅田地下街の「茜屋珈琲店」
クラシックのながれる落ち着いたカフェ。
長年の常連さんがカウンターを越にママさんとお話している光景も微笑ましい。
昭和の空気を感じる大人の喫茶店です。

岐阜高山では、

清水ミチコさんの実家【if珈琲店】

朝のモーニングをいただきながら、
伊坂幸太郎を読みたいなあ。

東京三軒茶屋で2軒紹介。

一つ目は「マメヒコ」
大きなテーブルに本を読んでいる方が数人座っていることも。
本を読んでいる人を気遣う空間が自然に演出されていますね。



二つ目は最近オープンした「カンパネルラ」。

 

 



「マメヒコ」とは違って、ヨーロッパの雑貨に囲まれた広々とした空間です。

 

 



珈琲は私の好きなマンデリンもいただけます♡

 

 


カフェの雰囲気によって、読む本の種類も変わってくるかもしれません。
モームの「月と六ペンス」また読みたくなってきました♫


 

 

 

 

 



引き続き、本が読める喫茶店(カフェ)情報を集めたいと思います。
 

ナチュリブnaturliv





●○●○●○●○●○●○●
facebook  https://www.facebook.com/naturliv/

instagram  https://www.instagram.com/naturliv2015/
●○●○●○●○●○●○●