私は便秘になりやすいです。
普段はカフェインを朝飲んで、腸に刺激を与え、便を出すようにしています。
本当は、カフェインは体に良くないので、白湯やハーブティーで出すようにしたいのですが、今はカフェインに頼っています。


そんな中、特に昨年からかなり調子が悪く、カフェインを多量にとっても、毎日便が出ない時もありました。
それが、あることをきっかけに毎日出るようになりました。


それは、朝にパソコンを見る事をやめたことです。
私は昨年から、朝起きたらすぐパソコンを付け、1時間くらいカフェインを飲みながらパソコンでメールやWEbを見ていました。しかし、ある時することがたくさんあり、パソコンを見ない朝がありました。
その日は多量にカフェインを飲まなくても、すんなり便が出ました。
もしやと思い、それ以降、1週間くらい、朝にパソコンを見ないようにしたら、毎日便がでるようになりました。


腸の働きは副交感神経によるものです。副交感神経はリラックス時、休息時、睡眠時に働く神経です。
反対に、ストレス時、活動時には交感神経が働きます。
ですから便秘の時は、腸を動かすためにできるだけ副交感神経を働かすよう、ゆったりと過ごすことが秘訣となります。

パソコン・携帯電話・テレビを見ると、それらから発せられる光刺激が、交感神経を活発化させます。
なので、私が昨年から便秘で悩んでいたのは、朝、腸が動こうと副交感神経が働こうとしたところ、パソコンの光刺激で、交感神経が活発になり腸の動きが悪くなったからだと分かりました。
カフェインも交感神経を活発にするのですが、それよりも腸に刺激を与える作用、もしくは熱い飲み物が刺激を与える作用が上回るからか、便秘には効く気がします。

この光刺激は便秘だけでなく、不眠や寝付きの悪い人にもいいと思います。
寝る前にテレビやパソコン、携帯電話を見ると寝付きづらいと、よく言われますが、光刺激は思った以上に影響があると思うので、不眠症や寝つきの悪い人は寝る前の光刺激を避けて見て下さい。

ちなみに私はテレビを家では見ていませんので、朝テレビを見るのとパソコンを見るのとの影響の違いは分かりません。



あとは巷でもよく言われていることばかりかもしれませんが、便秘対策を列記しておきます。

・とにかく水分をとる 体や大気が乾燥していると、腸も乾燥して動きが悪くなります。
・リラックスする
・とくに熱い飲み物がよい
・動く・歩く 動く・歩く前に水分を大量にとって尿を出すのを我慢すると効果的
・腸をねじるような体操をする
・腰から上の背中部分をマッサージする
・プルーンを食べる
・油分を摂る (イタリアでは便秘になると、オリーブオイルをスプーン1杯摂るようです。)
・善玉菌のえさになるオリゴ糖をとる 食物では玉葱・ごぼう・さつまいも等に含まれています。
オリゴ糖が入った商品もありますが、オリゴ糖が数%で、残りが他の糖類だと、他の糖類が悪玉菌
のえさになることもあるので、できるだ食物で摂るか、オリゴ糖が100%に近い物を摂るのが望ましいです。