先月、初めて2泊3日の断食道場に行ってきました。
ここ数ヶ月ジャンキーなものばかり食べており、食生活が乱れに乱れていました。
なんだか心身を浄化したい、この毎日をリセットしたいと思い申し込みました。

そこの方にいろいろと体にまつわるお話を聞きました。
インナーマッスルを鍛えると、内臓から美しくなるとか、毎日おなか(腸)、太ももの上、お尻を湯たんぽで各10分以上温めると、便秘が治り、1年続けると確実に体温が上がる 等です。
私はこれを聞いて、2リットルのペットボトル2,3個使って、晩御飯後3箇所を温めるようにしています。眠る時も、まだそのペットボトルは温かいので、湯たんぽとして使っています。

また、巷でも言われていますが、過食症や拒食症など食にまつわる病気は圧倒的に女性に多いらしいです。脳の作りがそのようになっているので、ストレスを受けると女性は食に、男性はギャンブルに走るそうです。
女性もギャンブル好きの人もいますが、男性に圧倒的にギャンブル好きが多いのは、女性がストレスを受けた時、食に走ることを考えるとなんとなく理解できました。
ストレスの問題は、ストレスをなるべく避けるようにすることと、ストレスを受けてもストレスと取らない思考方法が必要と言っておられました。

「その人が解決できない問題はふってこない、解決できるからこそ、その人の器にあった問題がふってくる。」

とおっしゃられていました。
そのように全ての事を毎回考えられたらいいのでしょうけれど、いやーもうへとへとです 笑。
何度も作った砂の城を壊されたら、もう作ろうとは思いません。。
ストレスを旨く回避できる人間になりたいです。

断食については
「食生活がひどい人ほど、断食中の好転反応がかなり出る。」
とおっしゃっていました。

私は、数年前は1日断食をしたこともありますし、最近は1日1食の断食などしていましたが、どうやらここ数ヶ月の食生活がひどすぎたようです。

断食2日目、朝、床から起き上がるのもやっとで、体調が悪いと伝えるのが精一杯でした。
あとは倒れるように寝込んでいました。
昼には 朝よりはましでしたが、まだ寝込んでいる状態でした。
低血糖に陥っていたらしく、昼に生姜茶と葛湯、夜にはお粥と野菜のおかずを頂く事になりました。
1日中、食べている以外はほぼ寝込んでいました。
断食中に読もうと思っていた本も読まずじまいでした。

次の朝もお粥と野菜のおかずを頂き、昨日に比べてだいぶ体調は戻っていました。


私の場合断食していたのはほぼ1日ですが、お肌の調子がよくなったのと、ここ数ヶ月食べていたジャンクフードを食べることがぴたっと治まりました。
なので、最近の毎日にもやもやしている方や、何かリセットした方は断食がお勧めです。
もちろん、自宅でもできますが、自宅だと食べてしまう方だとか、日常から逃れたい方などは、私のように断食道場に行かれるのがいいと思います。(ちなみにストーカーさんからの電磁波攻撃は断食道場でも24時間行われていました。。)
また、自宅と断食道場の中間として、ホテルなどにこもるのもいいかもしれません。
私は行ってよかったと思いました。


【追記】断食について 『がんや難病の治療法』も参考に