アメブロは記事削除通告が規約にあるらしいです。

私はこれまで、自分の不注意で2つ記事を削除してしましました。
そして他に1つの記事は削除されていました。
アメリカのあの有名な宇宙団体に関わる記事でした。
他にも削除した・された記事があるかもしれませんけれど、私が把握しているのはこの3つです。


さて、その削除した記事について改めて書こうと思います。
まず1つは、ブログを始めた頃にUPした記事でした。
「こうなればいいのにな」と思ったことを数点連ねていました。
今考えるとどうでも良いものもあったので、それ以外を書きます。



■御中の廃止
通常、個人名には「様」、それ以外の団体名、会社名、部署名等には「御中」をかきます。
で、自社宛の封筒を同封している場合は、へり下って「○○行き」と書いておきます。
受け取った人は、そのまま返信せず、「行き」を二重線で消し、「御中」に修正して送ります。
私はこの御中に直す作業がムダだなあと思ってしまいます。
例えば、各種申請書類にせっかく返信封筒が入っていても、必ず、「行き」を二重線で消し、「御中」に修正して送らなければなりません。
また、返信封筒を返信する仕事の多い部署には、「御中」はんこがありますが、その仕事はいらないのではと思います。時間にして数秒なのですけれど、日本全体でムダなのではと思います。
そこで御中のいわれについて調べてみました。
あまり見つからず、あったのは↓

☆Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117565461

『昔、商いをしている人に荷物などを届ける場合、直接
主人や奥さんに渡すまでもなく、雨露をしのげる程度の店先
(店の中)においておく程度でいいですよ、という意味を
伝えるため「御中」とつけたそうです。
ですから、会社に届けるとき、担当者に直接渡るようにするには
相手の名前を書き、とりあえず会社に届いて、後は
その会社で適宜に扱って欲しいというときは「御中」
と書くのだと思います。』

とのことです。
それならば、日本全体で「行き」もしくは「御中」に統一すれば?と思います。
上記が正しければ、「行き」と書くのもあまりへり下っているような気もしません。

私は全てのムダを省きたいわけではありません。
昔はある行為の意味を共有し、心を込めて行っていたことが、最近は意味もわからないまま、形として行ってることがあると思います。
そんな形骸化した状態を保つなら、意味を再認識し、心を込めて行うようにするか、もしくはもうその行為をやめてしまうというのがいいかなと思います。



■全員丸坊主 そして ウィッグ
ネットなどを見ていると、男性の中で、髪の毛のない人をさげずむようなコメントを書く人もいます。
私は努力で変えられないものを侮辱するのはだめだと思うのですけれど。
それなら、全員丸坊主にして、そのままでもいいし、帽子やウィッグでお洒落を楽しむのがいいなと思います。

近年は女性でも薄毛に悩んでいる方がほんとに多いです。
私は合成シャンプーが原因の多くを占めていると思っているのですが。
合成シャンプーを使って、健康な髪の毛の方もおられますが、石鹸で洗ってる人の健康な髪の毛率は高いように思います。

丸坊主と書くと「戦前か!」と思われるかもしれませんけれど。
私は人それぞれだと思っています。外見も中身も。
だけど、悩んでいる人がいるのなら、このアイデアいいのではと思ってしまいます。

宇宙のある惑星では、外見の差別をなくすため、全員同じ外見だというところもあると聞きました。
そうなったら楽なのではと思ったりする今日この頃です。



■都市計画に風水を
これ実際されているみたいですね。
北京、台湾、東京など世界各国で。
幻の桜さんによると、
今までは東京タワーで日本全国の良い気を集め、それをアメリカにとばしていたが、スカイタワーで様子が変わったようです。
これまでは日本の良い気ばかりがアメリカに飛んでいたが、日本の悪い気も飛ぶようになったみたいです。

あと、風水を自宅にほどこしている人は、もちろん自分のためです。
だからこれも自分達のためと言われたら言い返せないのですけれど、イオンはその土地の富の気を吸収するような建て方をしているみたいです。
自然界みたいに、どの人もどの位置にいる人もHAPPYになる風水がいいなあと思います。

【追記2014.8.23】
☆幻の桜 「看板と宣伝」
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1650.html
によると

『企業は看板が 運ばせるしるし

だが 
月のリズムが変わって 時代遅れになれば その看板は
エネルギーをそこから 運び出せと言ってることと同じ 

イオンの看板ももうすぐダメになる

何故なら夕焼け色だからだ 』

とのことです。