1ヶ月ぶりの更新です。
毎日何かとバタバタしていました。
毎日充実しているからいいとは思いますけれど。1日の時間が2倍欲しいです。

さて、オリンピック、日本に決まりました。
私はさほどオリンピックに興味がありませんけれど、汚染水や除染の問題には興味があります。いろんな噂が流れているので良く分かりませんけれど、オリンピックまでに良い状態になればいいなと思いました。日本にも世界も技術はあると言われているので、ホース踏んずけているのはどこなのでしょうか?
ちなみに中央構造帯という帯が日本列島に走っています。この帯上はパワースポットが数多くあるらしいのですが、なぜかこの帯上に産業廃棄物が捨てられているようです。ここも含め、綺麗になればいいなと思います。


さて、最近考えていることを書きます。
物事には2つの対応策があると考えています。()内はアトピーに例えた場合。
1、根本的治療・・原因そのものに働きかけ根本から治す。
        時間がかかったり大変な治療になるときもある。
       (免疫力・自然治癒力を高める、食生活を改める、体質改善)
2、対処的治療・・とりあえず応急処置的な治療を施す。
        比較的容易で、効果もすぐでやすい。
        (薬をぬる→しかし体内には毒素が残ったままの場合もある
         環境の良いところに引っ越す。)


私はこれからの世の中は根本治療の考え方が残っていくのではと考えています。ビジネスに例えると


1、根本的治療・・必ず成功する。地球環境的にもこちらが正しい。
        ただ、闇の権力者達からの妨害も考えられる。

2、対処的治療・・2パターンあると思います。
 
2-い、根本治療は大掛かりだったり大変だから、今は対処治療だけれど、根本治療を目指す。
2-ろ、根本治療の正しさは理解しているが、利益目的のため、あえて根本から治さず、対処治療で儲けている。


「2-ろ」は論外です。が、現状このようなやり方で儲けている所も多いと思います。
「2-い」のビジネスをされている方、ムっとされたらすみません。対処治療すらしない人も多いので、それはそれで素晴らしいビジネスだと思います。でも余力があるなら現在のビジネスの根本的治療なビジネスを考えていただくと嬉しいです。

というのは根本治療的なビジネスがいずれは何者にも勝ると思うからです。
根本治療的なビジネスが出てきたとき、「2」のビジネスは衰退しますが、「2-い」の人で根本的治療を常々考えている人は、根本的治療のビジネスにスムーズに移行できると思います。



世の中のどこがホースを踏んずけているのでしょうか?だいぶ暴かれてきていますが、どんどんその人や団体を囲いこんでいけばいいと思います。。それが分かったら随分世の中も変わると思います。(例えば寄付をするにも、本当は悪なところに寄付をして自分の意図とは逆の使われ方をしたらいやなので。)

私自身、対処治療的な人生を生きているので、自分に言い聞かせるために今日の記事を書きました。。


あと、私の好きな循環型社会しかり、それらの社会に移行しないのはお金の問題を避けては通れません。
現在のお金が一番、経済が一番という考え方が根本治療的な世の中にならない大きな原因だと思います。
経済を重視するから、したくもない仕事をして、売らなくてもよいものを売って、結局環境を破壊するのみです。
だから、今までみたいに仕事ばかりせずとも、物が売れなくても回る世の中を作っていかないとだめみたいです。


お金の交換ツールという役割は必要だと思います。しかし、お金を重視しなくても回る世の中が必要です。
そのやり方は多く出回っています。回答はたくさんあります。私自身、まだ噛み砕いて理解していませんので、合間をぬって理解していこうと思います。また、「この問題の根本的治療は何か」を念頭に、できることからはじめたいと思っています。