前回の 『【発酵食品】豆乳ヨーグルト』 に下記を追加しています。


また、乳製品は乳がんや前立腺の最大の誘因であると考えているそうです。
「中国人に乳がんが少ない」「中国人は乳製品を食べない」という素朴な事実から、「乳がんは乳製品によって起こる」という説を検証したらしいです。
★『牛乳と乳がん』 : http://ameblo.jp/shiawasehennkousenn/entry-11576453575.html


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

本日1/2個の記事です。
生姜は体を温めるということで、生姜紅茶など飲まれている方もおられると思います。
私の持っている『薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』によると、


・体の温め効果は天下一品 (生の生姜は体温を一気に上げ発刊作用で熱を下げる)
・免疫力アップ、ガンの予防、老化防止
・きのこと食べると痔になる可能性がある(らしいです。。)
と書かれています。


また、咳に良いとも言われています。
私が先月の大風邪ひいた治りかけの時、生姜が咳にいいと思い出して、生姜を食してみました、
すると驚くほど、咳が止まりました。またタンがずっとのどにからまってる状態だったのが、咳をするたけで、すっととれました。これは本当に効果がありました。
注意点としては、食べ過ぎると大腸を乾燥させ便秘や乾燥肌になるとのことです。
実際、食べ過ぎた時はかなり乾燥肌になりました。

ちなみに、『薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』は野菜や調味料など食材別に効能、食べ合わせ、保存方法が書かれています。
何か食べるとき、これを読むと、とても健康になった気になります。


さて、本日の発酵食品の生姜酵素も作り方はとても簡単です。
生姜を切って、塩にもみこみ、3日で出来上がりです。
レシピはこちらを↓
★「マクロビオティック栄養法PART.3」 ~便利で簡単!しょうが酵素の作り方~
http://www.el-aura.com/20121219-07/


生姜+味噌の味も絶品です。
私も数年前までは ご飯+マヨネーズ 派でしたが、今はマヨネーズはやめているので、ご飯+生姜味噌 派です。

なんでも、どうせ食べるなら発酵させて栄養価をアップさせたらいいなと思います。ただ発酵食品は塩分が高めなので、そこは気をつけて下さい。