本日3/3個目の記事です。
時間が欲しいという中でも、地味に発酵食品研究は続けていました。
そこで、なかなか私にとって宜しいものを見つけました。
それは「豆乳ヨーグルト」です。

私は体質改善を試みてから、動物性のもの(お肉や乳製品)は控えています。
ヨーグルトは乳酸菌が体に良いことは分かっていますが、牛乳は血液を酸化させたり、牛乳のたんぱく質がアレルギーを起こすと知り、最近は食べていませんでした。ちなみにヨーグルトが固まるのは、乳酸菌の発酵のおかげなのですが、市販の安いものは寒天やゼラチン、さらには添加物で固めているだけのものもあります。ですので、ヨーグルトで乳酸菌を取りたい時は、原材料を見て買うことをおすすめします。
★アトピー性皮膚炎・喘息・花粉症の食事改善。net
http://kenkou-jyouhou.net/index.php?%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


また、乳製品は乳がんや前立腺の最大の誘因であると考えられているそうです。
「中国人に乳がんが少ない」「中国人は乳製品を食べない」という素朴な事実から、「乳がんは乳製品によって起こる」という説を検証したらしいです。
★『牛乳と乳がん』 : http://ameblo.jp/shiawasehennkousenn/entry-11576453575.html


さて、豆乳ヨーグルトの作り方です。
簡単にまとめると、
1: 容器に下記を入れ、30度のところにおく。半日~1日で完成。
  ■玄米大さじ山盛り1杯 +豆乳180ml
 (発酵が進みすぎをとめるには、耳かき1杯程度の塩を安定剤として入れる。)

2: 7、8割をたべ、残りの2割程度に同量の豆乳を注ぐ。
3: 5日~1週間ほど繰り返し、発酵しづらくなったら全部食べ、新たに作る。



お味は酸味の強いヨーグルトという感じです。
発酵が進みすぎると、日本酒を通り越しどぶろくみたいな味になります。
冬はこたつやストーブの近くにおくといいみたいです。
また、玄米の代わりに、お米のとぎ汁と黒砂糖で作るレシピもあるようです。

私は、家では豆乳ヨーグルトを食べ、会社では乳酸菌のサプリを飲んでいます。
腸は第二の脳と言われているからか、随分気分が安定します。
集団ストーカーにも、かなりの大らかな気持ちで接することができます。(笑)

発酵食品て本当に素晴らしいです。
日本は本来、発酵食品が豊富な国でした。
この発酵食品は見直すべきものだと思いますし、私は発酵食品を日常化していこうと思います。