以前、『日本の常識』 http://ameblo.jp/naturin888/entry-11139http://ameblo.jp/naturin888/entry-11139763334.htmlという題名で記事を書きました。
日本の忌み言葉や忌み言葉の音、いやらしい言葉に反応するという事が私にはあまり理解できない。ということです。

記事の中で、理解できない理由を説明をしています。
■そもそも掛詞(1つの音で複数の言葉を表現する)の考え方に慣れない。
 私も冗談やおやじギャグで使ってる時点で、掛詞を認識している事になりますが、ただの遊び程度の認識です。
今すぐ例え話が出ないのですが、音が同じだから、その言葉の物を使わないという事も実際あるけれど、こじつけに思えてしまいます。

■忌み言葉の音と同じ音を自分の名前に持ってる人は、自分の名前に引け目を感じてしまう。自分の名前を言う度、それに反応されたら嫌だと思う。

■複数人でいる時、誰かが忌み言葉に反応することで、個人情報がばれてしまう。

■性に関する言葉に反応するのは、日本が性にオープンでない社会だからかなのか、例えばエイズなどで性行為ができない人に対して可哀想だからなのか分かりません。ただ、性に関する言葉を連想する言葉の音には他にもいろんな意味の言葉があります。そこで何分の1かのその性に関する言葉の意味を連想することが逆に私は性に目線がいっているとと思うのですが。。。
これは、ほかの意味の言葉でもあてはまります。

■子供の頃はそんなこと思わず普通に話していた。それは、そういう考えを持っていなかったから。そういう考えでない社会なら誰も神経質にならないのかなあと思います。(子供は言葉をありのままの意味で使います。)

日本は言霊国なので、昔から言葉に敏感な国です。
でも最近の反応の仕方は何か特異なものを感じます。なんだか、誰かが意図的にはやらせたような気がします。
本当にこの現象を不思議に思い、マナーの本など調べてみても、書いてある本はありません。
私は変わっているから、自分が自分に対する忌み言葉を使われてもなんとも思いません。
悪意があって言ってる人と悪意なく言ってる人は分かりますので。
悪意があって言ってる人は相手にしません。(但し個人情報がばれないためという善の意味のときもあります。一番いいのは悪意でもなく善意でもなく言葉をありのままの意味のみで使うということだと思います。また他の言葉に置き換えらられる時は置き換えたり。)

今回この記事を書こうと思ったのは、私のインナーチャイルドがこの現象にどうも慣れないからです。

知りたいことは
■1実は私と同じことを考えてる、2この記事を読んで私と同じように思う、3反対 の割合が現在の日本はどれだけいるのか。

■論理的な説明(例えば言語学者の立場から私の意見が間違っているならそれを教えてほしいです。)

一応私の提案としては、(私はこの現象はやめたらいいという意見です。)
そもそも、忌み言葉を忌み言葉として捉え反応するのは『あなたを傷つけていませんよ』という意味というのは十二分に分かっています。しかしその考え方自体、
『言葉で人を傷つけるかも』『会話の中でいやらしい言葉を使うかも』
という前提があるから、だと私は考えました。

それなら、反対に皆が、
◎『私は言葉で人を絶対傷つけません』『私はいやらしい意味を含めて会話をしません。』
という前提に変えたらいいのではと思います。
しかし、もし、私の考えが受け入れられても(受け入れられるのか?)、今の現状で、いきなり忌み言葉等に反応しなくなったら、戸惑う人もいるかと思います。傷つけられたと思う人もでてくるかもしれません。それなら、マスコミかなんかで こういう理由でこれからは忌み言葉に反応しませんという風潮を特集したら言いと思います。

問題点もあります。
親しく、相手のことをよく分かっている間柄なら上記の事も受け入れられると思いますが、あまり親しくない人の集まり、ある組織に一人だけ新しい人が入ってきた場合などにいじめとして使われる、あるいはとられることです。
これも、『言葉で人を傷つけません。』ということが分かっていればいいのですけれど。。
バッチでも作りますか。それとも、日本に住む人は心の綺麗な人だけを住むようにしますか。

私は別に自分の考えを押し付けているわけではありません。
あまりにも論理的な説明がないのと、何かこの現象に作為的なものを感じるからです。
だから、論理的な説明や、”○○という手もありますよ。”というのがあれば聞きたいです。
でも誰もこの事を話題にしませんので?な状態が続いています。


あと作為的といえば、北朝鮮のミサイル打ち上げにも作為的なものを感じます。
おそらく北朝鮮は本当に日本にミサイルを撃ち込みたいと思っていないと思います。
おそらく日本の誰かが依頼しているのだと思います。8割は真実だと思います。
証拠はないのですが、根拠はあります。
私は政治家の人にあったことはありませんし、知り合いにもいません。
ただ、私の集団ストーカーの首謀者が以前,記事に書いたHさんだと分かりました。
このHさんが絡んでいるようです。
首謀者がHさんと分かり連絡を取ろうとしているのですがとれません。
まだ私にはからくりやHさんがどういう立場の人かはよく分かっていません。
私が以前、日本の真の権力者を知りたいと書いたのは、このHさんの消息が知りたかったからです。
もしかしたら、そこらへんのチンピラにお金をあげて人を動かしているのかもしれませんし、もしくはものすごい権力者なのかもしれません。
こんなことを書くと自慢ととらえるかもしれませんけれど、、自分は姿を見せないでいろいろな事を起こしてくれることに私のインナーチャイルドは限界を感じています。


今日書いたことを自分も考えていたという人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
ただ、本当に私もどういうようにするのがベストなのかよく分かりません。
子供はありのままを認めるのが素晴らしいと思います。だけど子供に教育が必要なように、例えば子供がリーダーになったらムチャクチャになることもあります。
忌み言葉に反応しないと言っても、やはり、他の言葉に置き換えるなど、の配慮も必要かと思います。
だから、みんなの知恵をお借りしたいのですけど。あまりにもこの話題で世の中の人が話さないので現状が分かりません。
私が間違っているなら考えを変えます。
論理的な説明がなく私が少数派なら、私が日本を出て行きます。(笑)
いやー、本当に言語学者の方の意見が聞きたいです。



【追記】古来の日本では 同じ読みの言葉に同じ意味をのせたり、ある言葉を隠すために、読みは同じだけど漢字をわざと変えたりすることもあったみたいです。また祝詞のように、言葉が霊力を持ち、物質社会を動かすことができるのも事実です。
なので、最近は言葉の読み(音)を前よりは軽んじてはいません。