前回の更新から、かなり時間が空いてしまいました。
以前ブログを定期的にUPしていた時は、毎日ブログのことを考えてて、それなりに書きたいこともありました。
最近は、「このテーマで今度書こうかなあ。」と思いつきますが、まだまだぼんやりとした感じです。
その時はそのままほっておきます。数日たつと文章の全体像が浮かんできて、書こうとなります。
なので、ブログの更新は本当にいつになるか分かりません。と言って数日続けて書くこともあるかもしれません。
自然のなりゆきにまかせます。
と、これがもしビジネスなら、「このお店いつ空いていつお休み?」という顧客満足まったくもってゼロというスタンスですが、今後ともよろしくお願いいたします。


今日は家の大掃除をしました。
最近、風水の本を読んで模様替えをしたくなったのと、もしかしたら旧暦では2月4日がお正月なのでその前の大掃除だったのかもしれません。
そういえば、2012年の年末、いつもなら大掃除をきっちりするのですが、”週に1度は掃除しているからいいか。”と思い軽い掃除で済ませていました。
スピリチュアルな方のブログでは旧暦を重視されている方も多いようです。
私も今年は旧暦のリズムに注目してみようと思っています。


さて、なぜ風水の本を読もうと思ったかというと、先日 AWACEさんでチャネリングを受けた際、”家の気が回ってない。”ような事を言われたからです。
早速、風水で有名なDrコパさん、季家幽竹さんの本を数冊読みました。
分かったことは、今の家の間取りはかなりよろしくないということでした。大家さんごめんなさい。
中央のキッチンをはじめ、ここに○○があればこういう事が起こります。というのがあたっていました。
間取りだけでなく、家具の置き方や収納の仕方も「私はわざとこういう置き方・収納の仕方をしてたのか。。」と思うくらい、開運とは逆を行っていました。
だから2012年はあまり良いことが起こらなかったのかー、とインテリアのせいにしよう。うん、そうしよう。
収納などはすぐに変えられるので今日は大掃除とともに、いろいろ変えてみました。


『運がよくなる風水収納&整理術』 (李家幽竹 著) より、クローゼット・タンスの収納の例をあげると、
■【帽子】天の物なので、上段に収納。

■【ベルト】腰に巻くアイテム。腰まわりは胃腸のバランスを司る。ベルトをごちゃごちゃに収納していると胃腸の状態に悪影響。手前:流行のもの 奥:ベーシックな物
 →男性、金運UP・・くるくる巻いてタンスの中央より下段に収納。
 →女性、人間関係運・恋愛運UP・・ベルト掛けなどに吊るして、クローゼットの向かって右側に収納。

■【バック】行動力を与えてくれるアイテム。「行動力のある人=運を吸収しやすい人」と考えるので、運のいい人になるためには、バックの収納はとても大切。
 ・床に直接置くのは絶対に×。腰が重くなり、動きが鈍くなる。
 ・自分の腰より上に収納。フックなどにかけての収納がおすすめ。特に普段使いのバックは吊るしておくとチャンスの強い人になれる。
 ・パーティー用や旅行用など、普段使わないバックはできるだけ上の方に収納。
 ・使っていないバックの中に物を入れたままにしておくと、人から誤解を受けやすくなる。


また、Drコパさんの本は、キッチン、浴室、トイレ、リビングなどが東西南北のどの位置にあるかによっての解説が詳しく書かれており、具体的に実践できるので分かりやすかったです。


いやー良い旧暦の正月を向かえられそうです。
間取り、家具の位置、収納、どれをとっても、最悪だったので、これで運が変わらなければ風水なんて信じまテン。
良いお年を。