間に1人はさんで某大手電力会社の人から聞いたお話。
その電力会社では、地雷の撤去に関わる仕事もしているらしい。
また、震災の瓦礫移動の際は、後で言われても説明できるように、移動する前にその場所の放射線量をしっかりはかっている。
その放射線計測器をたまたま持参していた為、西日本の街中ではかってみると、ピーと音がなったように、どこでも放射線が計測されるとのこと。


今、電力会社がいろいろ言われているのでこういうお話もあるということをお伝えしておきます。
非対立、非対立。私が話を聞いた人もその話をされた人も、信用できる人なので、本当の話だと思います。
がれきの問題は私は専門家でないからなんとも言えません。
また、原発で問題になっているのは、今どうこうではなく、地震の多い日本で次、大地震が起こったらどうするかというのが一番の問題なんだと思います。


さて、ここのところ、”日本の食”について考えていたので、書いておきます。
まずは、

★TANちゃんの気まぐれスピ日記 より
・「TPPと遺伝子組み換えとスピリチュアル その1」
http://ameblo.jp/brigits/page-3.html#main
・「TPPと遺伝子組み換えとスピリチュアル その2」
http://ameblo.jp/brigits/entry-11424993420.html

を読んで下さい。
一部引用すると、↓
■遺伝子組み換え作物を作っている会社の工場にある社員食堂のレストランのメニューでは遺伝子組み換えの作物が一切出て来ないらしいんですよ~!
■あまりにも地球上の農作物の遺伝子をいじりすぎてしまったために近い将来、本当の本来の安全な作物がどれなんだか、わからなくなって原種が絶滅してしまったら、支配者達自身が食べる安全なものまで脅かされてしまうので、「そ、そりゃさすがにヤベェ~~~!」ってんで、極寒のグリーンランドに「種」のための巨大シェルター貯蔵庫を作って自分達のために保管しているんですね。


遺伝子組み換え作物、怖いですね。
TPPは巷で言われている裏の話が本当なら(アメリカにおどされて日本にとって不利な条約)ならやめてほしいです。

で上記のHPの話が全部本当なら、日本の政治家の方はTPPを結びたくないけどおどされているという状況です。
それならば、TPPを政治家の人に向かって”反対-!”と言うだけでなく、政治家の人がTPPを結ばなくてよいようにするにはどうしたらいいかを考え、そしてそれを行動に移すのがいいのかと思います。
しかし、思い浮かばない。。しかも状況が100%分かっていない。。


そもそも私は政治家が日本を動かしていると考えていません。
ウェブでさらっと見た噂によると、日本の本当の権力者(達?)は京都にいるとか?
戦争で京都が爆撃されなかったのは、文化財があるというのは建前で、交渉相手がいなくなると他国は困るので、交渉相手=真の日本の権力者 のいる京都は爆撃されなかったとか?
しかし、これは本当かもしれませんけれど、本当にウェブでちらっと見ただけなので、本気にしないで下さい。
しっかり証拠をつかんでから本気にして下さい。
しかし本当なら、表に出てきたらいいですよね。シャイなのかな。


ただその政治家を動かしている人達が、本当に日本のことを考えているのか、自分達の利益のみを考えているのか、また上記のHPのように、世界平和を実現するために悪い事をするのは仕方ないと考えているのか知りたいです。
いずれにせよ、”全ての立場が自分だったら”と考えて行動できる人であってほしいです。
私なら、”世界平和を実現するために悪い事をするのは仕方ない”とは考えず、では、世界平和を実現するためにどうしたらいいかを考えます。
私は考え方が甘いのかもしれませんけれど、このようなスタンスで過ごしていきたいです。



お口直しに、環境と平和のNPO 『地球村』さんの会員誌 「地球村通信 1月号」の「キューバはすごい!」より。

■土地は国家のもの・・キューバ革命によって、土地(貧富の差の最大の要因)は国家のものとなり、個人の土地所有はできないし土地の売買はできない。地主もいないし、土地成金はいない。お金をためて土地を買う必要もない。これは日本も見習うべきだと思う。

■石油の輸入もストップしたから化学肥料も農薬もなくなり有機農法を奨励した。農薬は禁止。農薬の使用は犯罪。農薬を使った土地は35年間、農地としての使用が禁止。

■ホームドクターが地域の家庭を把握、予防医療が徹底している。必要に応じて、総合クリニック、総合病院、医療研究所に振り分ける。政府の担当者から詳しく説明を受けたが、日本の100分の1の費用で、日本以上の成果をあげていると思われる。


もし今の世の中を変えたいと考えている方は、着実な活動をされている『地球村』さんのような団体を支援するのも一つだと思います。

また農業や食に興味のある人は会員誌で毎月連載されている「農の暮らし」という記事が面白いと思います。
毎回農業をされている方の取材記事です。
これまでの日本の農業のイメージをくつがえすような、若い人もどんどん従事されており、”積極的な農業”を記事から読み取ることができます。
しかし、日本の農業の現状は厳しい部分もあると聞きます。
この農業のみならず環境や平和の部分でも『地球村』さんを応援することで、世の中を少しでも変えることができると思います。

『地球村』さんでは、随時、会員を募集されています。 (http://www.chikyumura.org/membership/
‐‐‐‐‐
<会員の共通特典>
  会員誌『地球村通信』を毎月お届けられる。/ネット上の会員ページをご利用できる。

<年会費(1口)・・何口でもよい>
  個人会員(5千円)、企業会員(5万円)、団体会員(1万円)、
  特別会員(1万円・・平成24年1月1日~12月31日の1年間(個人会員の期限とは違う))

‐‐‐‐‐

会員誌を読むと、いつも私は背筋が正されます。
個人会員の年会費はたった5千円です。
月で割ると1月416円です。416円なら、何を買ったか忘れてしまうものに使っていると思います。
来年は何か変えたい、行動を起こしたいという方はどうぞ。



大晦日らしからぬ記事になってしましました。
これから来年の”達成したい事” と ”毎日行う事” をまとめようと思います。
”毎日行う事” の一つは ”笑う” 事です。
今年は、何度か ”笑い” に救われました。
ブログの記事で、友人からのメールで、本の中の一文で。
(一番のヒット賞は、題名を忘れましたが、ある本の中で、映画「ダウ"ィンチコード」の原作のあらすじの説明ので、
  ”ここで登場した日系人、その名も「イノウエ・サトウ」。 よくある、よくある、”
という文でした。アメリカ人は日本の名前と苗字がごっちゃになるようです。逆もしかりですよね。
かなり落ち込んでいた時だけに、ゲラゲラ笑って、笑いの大切さを実感しました。)

誰かの話で笑う、自分で言ったことに笑う、笑うことがなければ、口角を上げて、”ニッ”とする(笑ったことと脳が勘違いする)という、”一日一笑” 来年は実行していきます。

1年間おつかれさまでした。
多分、来年は今年より、ましな年になると思います。
良いお年を!