今のマイブームは瞑想です。
数ヶ月前から、やたらと”瞑想”というキーワードに会ってきました。
会った人の言葉の中や、本屋で瞑想について話している集団に会っていました。
また占いなどでも、”あなたの性格は○○で、瞑想が開運のキー”という言葉にいくつも出会ってきました。

しかし、ただ目をつぶっているだけに思えたの何もしていませんでした。
ある時、風邪をひいて寝込んでいて何もする気にならなくて、ネットをぼっと見ていた時、ふと瞑想という言葉に出会いました。そこでその日は約2時間くらい瞑想をしてみました。
また、瞑想は毎日1分でも2分でも続ける事がポイントということなので毎日数分でも行うことにしました。
すると、毎日の日々で、「タイミングが良い。」ということが起こるようになりました。
いつもは入らないお店に入って欲しいものが瞬時に見つかったり、あるものが終わったら別の物がはじまったり、電車の線路を渡りきったとたん、遮断機がおりたり。足の指と指の間にコンセントがはさまってこけそうになったり(おまけ)。。。
最後のは、生まれてはじめてなりました。タイミングが良いというかすごい偶然と思ってしまいましたので、一応書いておきました。

なぜ瞑想がいいかと言うと、
■顕在意識(15%)が閉じ、潜在意識が表面化する
■呼吸法を用いた健康法の一種
■覚醒と睡眠の中間である瞑想状態では、意識が目覚めた状態で心身が休息している
かららしいです。


瞑想による効果は、
●リラックス
●ストレス・疲労の蓄積を避ける
●気持ちが穏やかになる
●集中力、判断力、持続力、直感力、想像力の向上
●情報・知識の吸収能力、記憶力の向上
●意識が柔軟・ポジティブになる
●高血圧、呼吸器疾患、胃潰瘍、頭痛、腸の改善
●不眠症の改善
●血液と気の流れを良くするので、肩こりがほぐれ、胃の不調、冷え性、血栓を防ぐ効果

があります。

様々な瞑想法がありますが、私が行っているのは
★幸運を呼ぶ瞑想法:http://tukioyobu.airnifty.com/tukioyobu/2006/09/post_9506.html
です。
これから続けてみようと思います。