最近、本『7つの習慣』を毎日1ページ以上ずつ読むことに決めています。
”「人の成長」に関わる業種のマーケティング・ビジネスモデルを徹底研究しているブログ”を書かれている今井さん のブログで、「本を一日1ページずつ読む」というのが書かれていて、それを真似てみました。
1日1ページでも1年続けると、365ページ読むことができます。
『7つの習慣』はクリントン元大統領や、ザ・リッツ・カールトン・ホテルの元日本支社社長の高野登さんも「会社幹部の研修の中核になっている」と言う推薦の言葉があるように、世界的にも有名な自己啓発書です。成功哲学の本です。本書によると、「従来のありきたりな解決策では乗り越えられないが、”7つの習慣”はこうした問題を根治するのに必要な”新しい考え方のレベル”を提供してくれる」らしいです。
この本は、以前から手にしていましたが、ずっと目を通していませんでした。
じっくりと読みこなしたいので、一気に読まず、所謂”朝活”として読み込んでいこうと思っています。
続けていくと、結構毎日楽しみになります。
また一気に読むと、読み終わることに視点がいきますが、一日1ページでもいいと思うと、読み込むことに視点がいきじっくりと読むことができます。
ちなみに今井さんのブログはなるほどと思うことが良く書かれています。
http://ameblo.jp/tahles/



さて、はっか油というものがあります。
これは和物で、洋物をペーパーミントといいます。
効能は、
殺菌、消臭、防虫、神経沈静、覚醒、咳止め、リフレッシュ効果
があります。

以前、登山が趣味の友人から、はっか油と水をブレンドしたものを体にぬると虫除けになると聞き、購入していました。
しかし、いろいろ使えることに気付きました。
まず、はっか油と水をブレンドしたものを体に塗ると熱さ対策になります。
体を水でしぼったタオルで拭き、扇風機に当たるととても冷たく感じますが、その数倍涼しいです。
私は去年の夏はこれに大変お世話になりました。

お風呂に入れてもひんやりします。

この前、打ち身で骨がはれたときは、水でしぼったハンカチにはっか油をたらし、輪ゴムでまいて湿布代わりにしていました。かなり天然生活すすんでいます。

掃除にも使えます。
掃除機の紙パックにたらしたり、拭き掃除の際バケツにたらして使うと、殺菌&消臭&リフレッシュになります

また、飲み物や食べ物に入れてもとてもスーっとします。
よく言われているのが、紅茶に入れるというのがあります。
以前ご紹介したミントティー のようになり、体がひんやりします。
暑くなると、よくスーッとする食べ物がでてきますが、ようは、その原料のはっか油、もしくはペパーミントがあれば、オリジナルで何でもスーッとした食べ物が作れます。

ここからはアロマオイルなどを売っている”生活の木”さんにあったレシピです。
”ペパーミントの香りは天然成分の中では、他に類を見ないほどの殺菌力があると言われています。
0,04%以上の濃度でO-157を殺菌できることが研究でわかりました。”との事で、
●まな板の殺菌。
はっか油3滴、エタノール5ml、精製水45mlをスプレー容器に入れる。使用時によくふって、気になる箇所にスプレーする。

●おしぼりに
洗面器に半分程度水を入れ、ペパーミント、ラベンダーをそれぞれ2滴くぐらせたタオルを絞っておしぼりを作る。
おしぼりが使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

また、あせも対策に使うてんかふに数滴たらすとスーッとしたボディーパウダーに変わります。
ちなみにてんかふやボディーパウダーには”タルク”と言うものが使用されています。
これはアスベストと似た成分なので、あまり使わない方がいいらしいです。
しかし市販のものには大抵使われているようです。
ですので、そんな時はボディーパウダーを手作りします。
コンスターチ:カオリン(クレイ・泥)=3:1で混ぜ合わすだけです。
コンスターチはとうもろこしの粉で、スーパーでも売っています。
カオリンはなくてもいいのではないかと個人的に思っています。
注意点としては、
・パウダー系はどんなものであれ、なるべく吸い込まないようにする(循環器に影響がでるため)
・コンスターチはとうもろこしアレルギーの人はやめておく。
です。
家で使う時や携帯用のボディーパウダーの容器も売っています。
わざわざ買わなくても、ジップロックにコットンとパウダーを入れ、使う時はコットンにつけて使います。
しかし、ジップロックに白い粉。外出時にふと鞄から人前でそれが落ちたら、ぎょっとされるだろうなあとちょっとドキドキです。
以前友人が、
「この前、とてもマイナーでかつグロテスクな漫画を20巻借りて原付バイクで帰った。
 その日ほど原付バイクで事故れん!と思った日はなかったわ。」
という気持ちがなんとなく分かりました。

いろいろ書きましたが、まだまだ使い方はたくさんあると思います。
一番のおすすめは、暑さ対策の、水とブレンドして体に塗るというものです。
本当に爽快になります。
はっか油は薬局、ペパーミントはアロマオイルとして売っていますのでとても気軽に購入できます。