自家製梅干用の梅を熟させるため、部屋においています。
すもものような良い香りがしています。
市販の無添加梅干しは高いのですもの。
以前、自家製梅干しを作った際塩を多く入れすぎ、逆に体に悪いのではないかという塩辛い、増々塩梅干が出来上がりました。
おかげで、梅干しをつぶして混ぜるだけで、簡単におにぎりができました。
うふ、家事の裏技。
というか、辛すぎてご飯や何かと混ぜないと食べれませんという状態でした。


さて本題です。
今日は1年の中で一番昼の長い夏至です。
ホウホウ先生のブログには、
「この日の夏至の日こそ、あなたの気持を切り替える日です。今迄、少しネガティブだった方は、自分の意識をもっともっと明るくJOYに切り替えましょう。」
と書かれていました。
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2012/06/post-6f00.html

また今日の夜8時から10時は、電気を消してキャンドルで過ごすことを薦められているキャンドルナイトの日でもあります。
http://www.candle-night.org/jp/
数分でも電気を消して、キャンドルで過ごす時間をとれたらキャンドルの炎のf分の1のゆらぎで癒されて下さい。
ついでに、お香をたいてもいいかもしれません。香りがまじるかもしれませんのでその際はお気をつけて。
スピリチュアルサロンAWACEさんのところで、部屋の浄化にお香やお線香という話を教わって、お香の存在を思い出しました。

以前、友人から、
「憧れているとても素敵な女性の先輩がいる。生活や自分を大切にし、心豊かに暮らしてしてる人。例えば、絹のパジャマで寝たり、朝起きたら窓を開けて空気の入れ替えをしながら、お香をたくらしい。」
 という話を聞いて、なんだか大人だなあと思い、私もその人を真似て昔は毎朝、よくお香をたいていました。最近はあんまりだったので、お香を引っ張りだしてたいてみました。
お香というよりはお線香に近い香りだったのですが、とても癒されました。
私がお線香に関わるのはお墓参りの時くらいなのに、DNAに染み付いているのか、とてもリラックスできました。
あと以前よくしていた、トイレでもお香をたいておきました。
これもトイレが浄化された気になりました。実際、におい消し&浄化になるようです。
たまには、キャンドルの炎を見ながらぼーっとすることも良いですよ。