満月と新月に月の引力に負けてしまう私ですけれども、満月・新月の日は浄化作用があったり願いが叶いやすいようです。(エネルギーが増幅される為)
ですので上記のようなイベントは満月・新月の時期に多いらしいです。
そのようなイベントが満月・新月の時期にあったら、楽しい事好きの私は、月の引力よりも楽しもうと言うワクワクする気持ちが勝ちますので、ワクワクしながら参加させて頂きます。
楽しい気持ちは全てに勝る。

さて、私は天然生活を目指し、市販のものも使いますが、肌につける物はなるべく手作りや天然自然ものを使っていこうとしています。
例えば、ハンドクリームはミツロウ(みつばちから取れる)、ホボバオイルやピーナッツオイルを混ぜ合わせて作ったものを使っています。
これはリップクリームや、ヘアーワックスとしても使えます。

最近、制汗剤も体にあまり良くないことを知りました。
それで調べてみるとミョウバン水を使うといいようです。
ミョウバン水は体臭、加齢臭、アトピー、水虫などにも効果があります。
ミョウバンは制汗剤として使う他、お風呂に入れる、ゴミ・布巾の消臭など様々な用途があります。
ミョウバンは、ナスのお漬物の色止め等にも使用され、体に安全らしいです。
スーパー、もしくは薬局で100グラム300円以下で買えます。
一応、注意点として、
★問題はないと言われているが、アルツハイマーの原因の一つであるアルミニウムが配合されている。
★ペットに使用は×。
と言われています。

原液を作り希釈して使う方が多いようです。
その原液のミョウバンの比率や希釈率は様々なので、自分にあった比率を見つけて下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
というサイトが私には分かりやすかったです。

ちなみに制汗剤がだめなら、市販の汗ふきシートもだめかと思い、ジップロックにミョウバン水をひたしたタオルハンカチを持ち歩いてみました。
すると、上記の比率で作ったものは、8時間後ぐらいに酸っぱい匂いになっていました。調べてみると、通常ミョウバンを溶かしたものは無臭だけれど、ミョウバンの比率が高いと酸っぱい匂いになるみたいです。
ですのでもう少し希釈するか、アロマを入れたり、緑茶でわる(衣服につけると色がつくので注意)と良いらしいです。

こういった自然・手作りものにはまると、家のストック置き場がドラックストアーで市販されているものから、素材達になります。家にはビーカーもあります。なんだか実験をしているみたいで楽しいです。
いずれはファンデーションも作ってみようかと思います。