先週の皆既月食、とても綺麗でした。
月もですが、星がきらきらでとても綺麗で感動しました。
こういうのを見ると、自然っていいなあと思います。
また、実家は水道をひいていますが、井戸水もひいています。
井戸水は夏は冷たく、冬は温かいです。
自然のものって素晴らしいですね。

そして自然の産物である人間の体の作りも素晴らしいと思います。いろんな臓器・腺・細胞が密接に関係し人間を動かしています。組織機能度はベストだと思います。
今日は人間の体って全て、自分の中に解決策があるのではと思ったお話です。
そして“医療費0円大作戦”の一環でもあります。


先月からの胃痛で思わぬ副産物がありました。
いやー、転んでもただでは起きませぬ。
胃痛になっても私は普段通りの食事をしていました。
(しかも1ヶ月くらい。ちなみに私の普段通りの食事とは“腹十二分目”です。)
でも胃痛がなかなか治らなくてーアタリマエデスー本気で治すため、よく噛んで食べるようにしました。
もともと“よく噛んで食べる”ことは、健康に良いと知っていました。
がんになった人が1口100噛みを実行し、がんを克服した話も聞いたことがあります。

よく噛んで食べることの効能は
●太りにくい。
(満腹中枢を刺激されるまで、15~30分かかる。噛まないで食べると中枢が刺激される前にたくさん食べてしまう。)
(人間の脳は食べた量よりも噛んだ回数で満腹になったかどうかを判断している。)

●フェイスエクササイズになる。

●よく噛むと唾液が分泌され、味覚を強く感じられる。

●噛むと記憶を司る海馬が活性する。記憶力UP。

●唾液にはがんを抑制する酵素が含まれている。

●唾液には虫歯菌が作る酵素を薄める働きがある。

●噛むと体の緊張がやわらいでストレス解消になる。

●セロトニン(脳内元気物質・心身の爽快感をもたらす・食欲、性欲などの欲望を調整する・栄養をエネルギーに変える代謝機能を活性化)を増やす。

というのがあります。
だいたい“噛む”健康法を実践している人は1口30噛みをされています。
切実な人は一口50噛み、100噛みされています。

今回私は1口50噛みを実践しました。
そこで得られた効果は
★便通がよくなった。
★肌の調子がよくなった。
★気持ちが穏やかになった。

です。

ここで噛むことと腸との関係を詳しく調べてみると、よく噛むと
●消化吸収されやすい。
(消化吸収されないと)
→食べ過ぎたときと同じく、腸の中で腐ったり異常な発酵が起こって、体にとって良くない毒素となる。
→食べた物が栄養となるどころか、別途、酵素のプロセスを足さないとたちゆかなくなる。
→胃に負担がかかると胃に血液が集中し、今度は腸の消化吸収が不十分になる。


●消化吸収の時間を早め、胃腸に負担がかからない。

●唾液と混ぜることで、消化吸収に必要な酵素が節約できる。

●唾液の分泌が高まり、物やガスが腸内を移動するのに必要な腸管ぜん動運動が活発化し、便通を促進。


と腸にとてもよい効果があります。

アトピーの人は腸壁が薄く、消化吸収されない食べ物が腸壁から出て、血液に体中を回り、それが異物となって湿疹となります。
(だから消化吸収しづらい肉や乳製品は控えるようにと言われる。)
私も近年、食べ過ぎると湿疹がでていました。
腸の状態が肌に出るといわれています。
だから噛むことはとても大切です。

今までは噛むことは大切とは知っていましたが、噛む=美肌につながると知って真剣に取組むようになりました。
噛む時に、
「ここで飲み込んだら、この続きを胃がして、その結果腸に負担がかかり、美肌から遠のく。よしまだ噛みつづけよう。」
と思いました。そして食べる量もコントロールできるようになり、腹8分目におさえられるようになりまし。
人間、経験することが一番身につきますね。特に私は。

また、最近スピリチュアル系のブログで、「小食になってきた。」と書かれている記事をちらほら見かけるようになりました。スピリチュアルな未来を予測したような本にも最終的には、人は何も食べず、仙人のように“気”を食べて食べ物を摂らず生きていくという説もあります。また江戸時代は一日2食だったそうです。
私も食べることは大好きだから、食べ物で癒されたり元気をもらいます。
たまの贅沢はいいと思います。
だけれど、近年のグルメブームは過剰かなと思います。(外国人からみると、なぜ日本のTVはグルメな番組ばかりなの?という意見が多いらしいです。)
食材をぜいたくに使う日本のような国もあれば、毎日食べることにも困っている途上国の人もいます。地球が100人の村だったら、“50人は栄養失調に苦しんでいます。”(『100人の地球村』より)
私達、先進国の過剰な食欲を満たすため、例えば海老は、マングローブ林を切り開いて養殖場を造るので、マングローブが消滅し、環境破壊につながっています。
また自分達の食べ物を作る土地を、私達の食べ物を作る土地に変えるため、飢餓にあえいでいる途上国の人もたくさんいます。
だから私がよく噛むことで小食になったことはとても嬉しいです。

本当に噛むことは簡単な健康法です。
以上、医療費0円大作戦委員からのお知らせでした。

今日もHAPPYな一日を。

↓応援宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ