最近めっきり寒くなってきました。
こたつは敷布団と上掛け布団を使用し、温度設定をこまめに調整すると年間で約700円~1,100の節約になるそうです。


‐‐‐‐‐
46億年の地球の歴史を1年間に圧縮した 「地球カレンダー」 があります。
では質問です。

☆★1月1日0時を46億年前の地球誕生と捉えたら、
  最初の人類が誕生したのは何月何日でしょうか?★☆



では地球カレンダーとともに答えを見てみましょう。
●1月1日0時 :太陽系第三惑星“地球”が誕生。 (46億年前)
●2月9日 :“陸”と “海”が形成される。 (41億年前)
●2月25日 :海に最初の生命体である原始バクテリアが誕生。 (39億年前)
●5月31日 :光合成を行うバクテリアが現れ、酸素が供給される。 (27億年前)
●7月18日 :細胞に核をもつ真核細胞生物が現れる。 (21億年前)
●11月14日 ;オゾン層が形成され始め、有害な紫外線を吸収するようになる。 (6億年前)
●11月28日 :動植物が陸地に進出、森ができる。 (4億年前)

●12月31日16時 ;最初の人類が誕生。 (450万年前)
●12月31日23時59分58秒 :産業革命‐化石燃料の消費が始まる。 (200年前)
●12月31日23時59分59秒 :21世紀始まる。 (11年前)


‐‐‐‐‐

地球村さんの言うように、地球環境は今
“タイタニックのように沈没寸前の船の上で酒盛りをしているようなもの”
のようです。

46億年かけてつくりあげた地球環境。
1年の最後の日の夕方に登場した人類という者たちが、今は地球を我が物顔で牛耳っています。
しかも日付の変わる2秒前に異常繁殖しました。
(西暦元年:1億人、1000年:2億人、1500年:5億人1900年:15億人、現在:70億人)
そして他の生態系は逆に消滅していってます。
地球は皆のものなので、バランスをくずさず、他の生態系と調和した生活を送りたいなあと思います。
地球環境を壊すのも人類だけど、治すことができるのも人類です。

松下幸之助さんの格言 「雨が降ったら傘をさす」 のように、
「地球環境、壊れたら治す」 だと思います。


今日もHAPPYな一日を。