ノンアルコールビールのファンの私。なぜなら食事制限で断酒中なので。
これはすごいです。本当にビールの味だもん。
実際、ノンアルコールビールを飲むと、ビールを飲んだときに近い脳になるそうです。
これを開発した人は心から尊敬します。
ただ、糖分も制限中の私。(時々食べてるけど。。。)

そんな中、ノンアルコール甘酒なんてものを頂きました。
頂いたものは、 “信濃錦 純正あま酒 ”(合資会社宮島商店製造)ですが、ネットで調べてみるとたくさんの所から出ているみたいです。
また、ノンアルコール甘酒は、「TVで話題!」と書いてありましたが、ウムム、ワタスハシリマセンデシタ。

その、信濃錦の純正あま酒、ラベルには
●あま酒は古来よりの発酵飲料で、ミネラル類やアミノ酸などの栄養成分が豊富なため『日本のヨーグルト』とも呼ばれています。
●信濃錦の『純正あま酒』は、農薬の使用を限定して、契約栽培された原料米を用い、米と米麹のみにて製造しました。
●糖類や食塩などの調味料のほか、防腐剤も一切使用せず、アルコール分も含まれておりません。

と書いてありました。

飲んでみました。
「甘くて美味しい!
この味を強いて何かに例えると、例えると、、、、、ノンアルコールのあま酒やね。」

すみません。様々なボキャブラリーを駆使しましたが、ほんと、その通りなんです。
甘いです。糖分を一切不使用というのが信じられないくらい。また、甘いのですが、あとをひく甘さではありません。
そして、味は本当にあま酒なんだけど、普通のあま酒とどこが違うかというとアルコールが入ってないと分かるところです。

甘酒自体、夏ばてにいいとききます。
これはなかなかグーです。

また今回のものは米から作られたものですが、玄米から作られた玄米甘酒というものもあります。
マクロビオティック(玄米菜食中心の食事法。スーパーモデルやマドンナも実践している事で有名。)では白砂糖などを使わないのですが、この玄米甘酒を砂糖の代わりに使います。
また、新陳代謝の高まる新月・満月に断食をすると効果があるらしいのですが、新月・満月の夕食を玄米甘酒だけにすると、一食だけの断食だけど、その日3食の断食した効果が得られるそうです。甘酒が手に入らない時は、ご飯と味噌汁、お漬物でいいそうです。味噌汁とお漬物は発酵食品だからです。(但し、添加物0のもの)


これら白米・玄米甘酒、家でも作れるのでいずれは作ってみたいです。

今日もHAPPYな一日をドキドキ