この度震災で被害にあわれた方、被災された方、誠に心からお見舞い申し上げます。
現在も避難生活をされている方、計画停電の地区の方、復旧や支援に奔走されている方、言葉でいうのはとても簡単ですが、本当に大変だと思います。
けれど、人間は一人でありません。起こってしまった事は変えられませんけれど、皆で協力すれば必ず精神的にも物理的にも乗り越えられます。(”皆”とは日本国民であり世界の人々であります。)


今回の震災で普段の生活がどんなに恵まれていたか、日本人の誠実さ忍耐強さなどの美点、日本国民はじめ世界の人々は優しさや愛にあふれている事など多くの事を再認識しました。
震災で犠牲になられた方の命を無駄にしない為にも、自分の命に感謝し素晴しい日本になるよう復建に協力したいと考えています。


さて私事ですが、アトピーが悪化し、一時実家で静養する事となりました。
今週日曜日に急遽引越を決め、ばたばたと手続きをし帰ってきました。
荷物の整理も落ち着いたところ風邪をひいて寝込み、回復した今日、ようやくブログを書けました。
本来ならこちらが親を助ける立場なのにと情けなく思いますが、必ず恩返をする!と決めて、今に集中し体質改善をがんばっています。
弱いアトピーになるのに半年、完治に1年半と言われています。
とりあえず約半年実家でがんばってみます。

1日でも早く元気になって、親を安心させ、また日本を良くする一員になるよう努力したいと思います。


本当に人は一人じゃありません。
また、神様は超えられるから障害を与えられるんだと思います。
障害を越えた時は素晴しく生まれ変われるんだと思います。

本当に被害にあわれた方、犠牲になられた方の経験をむだにせず、今回学んだ事をとりいれ新しい日本を作っていければと思います。皆で乗り越えましょう。必ず乗り越えられると思います。