私は人生の中で叶えたい事やしたい事を書き出しています。
それは些細な事からヨガを極めるという事やラベンダー畑を作るという突飛なものまであります。その中に「ハーブティーを生活に取り入れる」というのがあります。ハーブティーはノンカフェインだから体に優しいし、生活に取り入れてるとなんだかお洒落だもんという気もありますので。

ハーブティーは何種類かあり、香りはアロマテラピー効果、飲用すれば薬理効果を期待できます。共通しているのは抗酸化作用で、活性化酸素等を無毒化する成分がたくさん含まれています。

私がこれまで愛用しているのは3種類くらいですが、今年から「ハーブティーを生活に取り入れる」ため、そして詳しくなるため毎月1つ新しいハーブティーを買うことに決めました。
それを外国の方が真似れば、「今月は緑茶、来月は番茶、再来月はどくだみ茶、、、」的なことだと否めなくもありませんが。。。うー渋い!
いわゆる通販会社、千趣会のパンならパン、雑貨なら雑貨が月一で届くシステムの自己流バージョンであります。


で今月は「ハニー バニラ カモミール」です。カモミール自体はりんごのような風味で私の好きなハーブティーです。これにハニーとバニラの味が加わり、ほんのり甘くて、ホント優しい味です。スターバックスなどで甘い飲み物を購入されてる方は気に入る味だと思います。ハーブティーに苦手な方も気に入ると思います。


ちなみに昔「一流人に共通する事は皆、歴史小説を愛読している」と聞いて、このシステムで「毎月3冊歴史小説を読む」と決めました。しかし見事に挫折しました歴史は面白いと思うのだけれども登場人物多すぎて 私の中でその系譜とか家系図がむちゃくちゃになるのです。
でもこの事も叶えたい夢に書いておこっと。