免疫について調べていたところ「免疫細胞の6割が腸に集中」という事実を知りました。
それならば腸内環境を良くすれば免疫力6割UPという事です。
確かに花粉症の人が断食をすると花粉症が楽になったり、腸セラピーとかいうのを受けて腸を健康にすると花粉症が治ったという話を聞いた事があります。

腸って実はすご者!という事で腸について調べてみました。
腸には善玉菌と日和菌と悪玉菌がいます。
日和菌はその時の状況に応じ、優勢な方につきます。
また腸内細菌はとても繊細で、人に「わっ」と驚かされるだけでばらばらと死んでいくそうです。(一体これまでどれだけの腸内細菌を葬ってきたか。)

ここで善玉菌が多いとどうなるかと言いますと、

●消化・吸収を助ける
●IgA の産生を助ける
●病原菌を排除する
●有害物質を分解・排泄する
●ミネラルの吸収を助ける
●ビタミン・ホルモンをつくっている→これらが作られないと自律神経が不安になる。
●免疫の正常な判断を助ける
●Th1/Th2バランスを正常化する
●副腎皮質ホルモンの産生を助ける
●糖質の代謝を促進して、ホルモンバランスを改善する


らしいです。特にビタミン・ホルモンは「ビタミンB1・B2・B6・B12・K、ビオチン、歯酸、ステロイドホルモン」等と作っているらしいです。
サプリメントだったら何種類も飲まないとだめなのに、素晴らしいです。


その善玉菌を増やすには

★食物繊維をとる
★オリゴ糖をとる(ごぼう、アスパラ、蜂蜜、バナナ、玉葱にも含まれている)
★食事の30分前にフルーツをとる。
★よく噛んで食べる
★甘い物、刺激物、乳製品など消化に悪いものは悪玉菌優勢になるのでできるだけとらない
 


らしいです。

そして朝から失礼しますが、善玉菌優勢だと便の色が黄色で悪玉菌優勢だと黒色になるらしいです。
私は何でも試すタイプなので乳酸菌のサプリ(善玉菌増やす)をここ3日とりはじめました。便の色が見事に黒→黄色になりました。
あと妊婦さんの腸内環境は7割子供さんの腸に引継がれるらしいです。

皆で健康になりましょう。