なつりんの「疑問にお答えしてみます」のコーナー その2 | なつりんのECO日記♪~ドラクエセラムン味~

なつりんの「疑問にお答えしてみます」のコーナー その2

 

人気ブログランキング

 

 

 

まさかシリーズ化するとは思ってなかったけど・・・

 

 

「疑問にお答えしてみます」 の第2弾ですよんピンク音符

 

 

 

 

今回は Twitterでいただたこれ

 

 

 

 

 

ナルホド・・・

 

 

複アカでの操作法への疑問はたまにあるのよね~うーん

 

 

 

5キャラ操作での代名詞と言えばこれらのシーンよね

 

 

 

 

5キャラでの 同時「ファイヤー」

 

 

これね 4アカでやるのと5アカでやるのとでは難易度が段違いなのよアセアセ

 

 

 

まず4アカでやるのは ぜんぜん簡単音符

 

 

 

PCだと4窓まで開くことができるけど、それはしませんよーてへぺろ

 

1アカウントごとにそれぞれのPCなどでインしまーす

 

 

 

そしてそれぞれのコントローラーを膝の上に乗せまーす

 

 

 

コントローラーはそれぞれのキャラのイメージカラーに色を合わせておくとわかりやすいよ

 

 

 

 

そして操作する時は両手を

 

 

 

 

 

こんなふうに配置するよひらめき電球

 

これは各Aボタンなどを押す時だね

 

 

上の二つのコントローラは中指で 下の二つは親指で押してるよ

 

 

 

そして十字キーを操作する時はこう

 

 

 

 

同じく中指と親指で操作するよ

 

 

これによって4つのコントローラを同じように押せば同じ操作ができるよ

 

 

例えばルーラする時なら

 

 

↓ A ↓ A(PT時) A  と、4つのコントローラを同じように押すことで 一番上のルーラストーンを同時に使うことができるね

 

行き先は同じように合わせてあるよ

 

 

 

 

 

 

この際いちいちコントローラーは見なくても、感覚と手触りでボタンの位置は把握してまーすウインク

 

 

画面も4つ全部を見るのでなくひとつだけね

 

 

画面見なくても同じようにボタン押せば同じ動きをするわけだから

(※Switchだとわずかに反応が遅いので同じ動きができない場合があります)

 

 

 

こんな感じで 4人同時しぐさもぜんぜん簡単にできちゃいますピンク音符

 

 

 

 

 

 

でもこれが5キャラとなると・・・

 

こうはうまくいかないよアセアセ

 

 

 

 

 

こんなふうにコントローラーを置いても・・・

 

 

 

 

 

 

指届かないってえーん

 

 

なので・・・

 

 

右の3つのコントローラーはテーブルに置いて

 

 

 

 

 

 

コントローラーを斜めに向けてボタンの距離を極力近づけるよ

 

 

やりたい仕草は事前に個別に合わせておくよ(よく使うセリフに登録

 

 

そしてめいいっぱい指を広げて 親指 人差し指 薬指で 3つのAボタンを

左手は二つのAボタン 計5つを同時に押すよ

 

 

これで5キャラ同時に ファイヤーだぁメラメラ

 

 

 

 

これがむずかしいぃぃぃアセアセアセアセアセアセ

 

 

めいいっぱい指広げてもほんとギリギリだし、タイミングずれちゃったり違うボタン押しちゃったりで失敗しちゃうことも・・・

 

 

パフォなんかで5人同時ファイヤーに成功した際には ぜひご声援くださいねよだれドキドキ

 

 

 

 

ちなみに戦闘なんかですばやいコマンド操作が必要とされるときは、

 

 

左手は親指で十字キー 決定ボタンに設定したL1を人差し指で、

右手は人差し指で十字キー 小指で決定ボタンなどを押して 左右で1個ずつのコントローラーで同時に2キャラずつ を交互に操作しまーす

 

先に動いた2キャラが次に動けるようになるまでの間に、もう2キャラを操作するかんじね

 

 

これだと右手と左手を別々の動きをすることができて、たとえばヒーラーとアタッカーを同時に操作することもできまーすチョキ

 

 

 

 

ってなかんじで なつりんの「疑問にお答えしてみます」のコーナー でしたぁ(・ω・*)ノシ

 

 

 

ゲームブログランキング参加中ゲーム

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

よかったら押してねーアップアップ

 

人気ブログランキングでフォロー