大富豪決定戦「ゾーマ杯」やってきました | なつりんのECO日記♪~ドラクエセラムン味~

大富豪決定戦「ゾーマ杯」やってきました

 

人気ブログランキング

 

 

 

5月1日からはじまった 「大富豪決定戦」 やってきました~

 

 

大富豪ね・・・

 

 

 

実は大富豪イベントって、ほとんどやることなくずっとスルーしてるんだよねぇタラー

 

 

 

というのも

 

 

大富豪自体はきらいじゃない ってかむしろ好きだけど、

 

ドラクエ10の大富豪って ローカルルール入れすぎでわけわかんないんだよねぇ爆笑

 

 

 

ドラクエ10やる前にやってたオンラインゲーの「ECO」でも大富豪は実装されてたけど、

ふつうにシンプルなルールで仲間内でやるのも楽しくて盛り上がってたブルー音符

 

 

ドラクエ10の大富豪は どっちかってと これUNOなの? って感じ( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

 

なのでふだんいまいちやる気しないし、

 

「大富豪決定戦」での景品のトランプや背景も、

 

そもそも大富豪やらないなら別にいらなくないはてなマーク

 

 

って結論に達してスルーしてましたぁてへぺろ

 

 

 

 

なんだけど、今回の景品 ゾーマトランプ はなんとな~~~くほしいかな?って思って数年ぶりに大富豪行ってきたダッシュ

 

 

 

では今回の「ゾーマ杯」のルールは・・・

 

 

 

 

 

革命 階段 都落ち はふつうにあるルールだけど、

 

それ以外はローカルルールかなぁ

 

まぁまだわかりやすいのだからまぁいいけど口笛

 

 

一番やっかいってか、気を付ける必要があるのは 反則あがり かな

 

そもそもこのルール わかりにくくてドラクエの生みの親 堀井さんでさえこれにひっかかり・・・

 

 

この顔だもんねぇ汗うさぎ

 

 

反則あがりになる条件は

 

・Jokerやその時点で最も強い数字を含んだカードでのあがり(通常時の2、「革命」「11バック」を適用し、カードの強さが反転してる状態の3など)
・「8斬り」を適用した際の、8を含むカードでのあがり
・「スペ3返し」を適用した際の、♠3を含むカードでのあがり

 

 

革命時は「2」ではなく「3」が反則カードになっちゃいます

 

そして、革命 スライム革命 11バック のルールが適用されてるため頻繁に強さが逆転する可能性がありますよー

 

 

「3」は使いどころがなかなか重要なカードと言えちゃいます

 

 

 

それから しばり

 

連続した2人のプレイヤーが同じスート(・♠・♣)で場にカードを出した場合、場が流れるまで同じスートのカードでないと出せなくなります。

 

 

地味だけどなかなかやっかい

 

出せると思ったらしばりが発生して出せなくなるケースも多いねあせる

 

 

 

 

ではとりあえずいってみましたー

 

ふだんやらないからどっから「大富豪決定戦」に参加するのかわからなくてしばらく悩んでた笑

 

 

大事なもののトランプケースを使えばいいのか(;^_^A

 

 

 

 

星1戦目

 

 

 

1試合につき3ゲーム

 

 

3ゲーム全てで大富豪取れたよむらさき音符

 

都落ちルールがあるから1ゲーム目から大富豪取るのも危険なんだけどね

 

3ゲーム目がポイントかなり高いから最後に勝つのが重要だな~

 

 

でもま 全部大富豪なんで問題なしチョキ

 

1位で決定戦ポイント10Pget

 

 

Cランクに昇格して・・・ ふくびき券かあせる

 

ゾーマトランプもらえるAランクまではまだやらないとかぁもぐもぐ

 

 

 

星2戦目

 

 

 

なんと、またもや3ゲーム全て大富豪で1位音符

 

ここまで負けなしだよ すごくない?爆  笑

 

 

 

 

これでBランクに昇格アップ

 

次も1位取ればゾーマトランプもらえるな音譜

 

 

 

星3戦目

 

1ゲーム目で大貧民

ついに連勝ストップかぁあせる

 

2ゲーム目 3ゲーム目で 富豪と追い上げるも結果は3位

 

 

前2戦と違って明らかに 戦略うまいな って感じる方がおられましたょ

 

 

決定戦ポイントは5Pしかもらえず昇格無し無気力

 

 

まぁいいや、あと5Pで昇格だから次でいけるっしょ

 

 

 

星4戦目

 

 

 

ええと、1ゲーム目貧民 2ゲーム目富豪 3ゲーム目大富豪だっけね

 

3ゲーム目で大富豪取れたのが大きく1位でフィニッシュフラッグ

 

まぁ3位でもよかったんだけどねてへぺろ

 

 

 

 

3戦目 4戦目ではけっこう大富豪の方が反則あがりをして都落ちするケースが見受けられたねー

 

やはりこのルールの難しさを表してると思いましたぁ

 

 

わかってても反則カードしか手持になかったりねアセアセ

 

 

 

 

とにかく これでゾーマトランプもGETしたんで また当分大富豪はやらないことでしょう笑ううさぎ

 

なんのためにGETしたんだかね笑てへぺろアハハ

 

 

 

トランプハートトランプクローバーブログランキング参加中トランプダイヤトランプスペード

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

ポチっとありがとぉですドキドキ

 

人気ブログランキングでフォロー