この投稿をInstagramで見る

【本日のひとりごと】 からだとはなす。 トウリーダーになってから 自分の体の声を聞くようになりました。 からだに何か起こるとき これは何を伝えているのかなって まず思います。 この数ヶ月後。 左の顎のつけ根の関節が 食事がすすんでくるとガクガクいうのです。 あら、なんだろう? 噛むことと影響しているから、消化と関係してるかな? と思ってみたけど しっくりこない。 なのでちょっと視点を変えて自分に聞いてみる。 ガクガク言うときどんな感じがするの?って。 すると 痛みはないけれど 違和感を感じる。 そんなことを思った。 そう、違和感だ! ガクガクと違和感を感じているのに食事を続ける私がいることにも気がつく。 違和感を感じているのにその違和感を信じないで続けてしまっている私がいる。 思い当たることがある。 あー、ごめんなさい! もう私の違和感を無視したりしないよ。 違和感を感じたら続けなくていい。 辞めていい。 そんなことを自分に伝えると 心が急に軽くなる。 そして 気がつくと 食事が終わるまで 顎の違和感は起きなかった。 からだはいつも 自分のことが大好きで教えてくれている。 だから からだの伝えることは 信じていい。 そんなふうに感じた 本日のひとりごとでした。 #からだの声がわかるのはそのからだの持ち主だけなのです #SWIHA登録トウリーダー #naturila

naturila(@naturila_refle)がシェアした投稿 -